こんにちは、マモルです。

3連休も終わり、11月も2週目に入りましたね。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、これは、該当するご家族・ご親族等がいらっしゃる、一部の方にしか関係ない話になりますが。

11月15日は、「七五三」ですね。

その「お祝い」をすること自体は、別にかまわないと言えば、かまわないんですが。

とにかく気をつけていただきたいのは。

このブログをお読みの方なら、もうおわかりかと思いますが。

「七五三のお祝いに関して、神社仏閣参拝だけはしないでね!」ということです。

神社仏閣参拝をしない方がいい理由は、もう何度もお伝えしてきましたので、割愛させていただきます。

ただ、一番大きな理由としては、こちらのブログに書いた、「神社仏閣参拝によって起きる5つの影響」ですね。

これはもう、必ず、起きます。

すでに何度も神社仏閣参拝をされてしまっている方ではあれば、もう5つの影響のうちのどれかがすでに起きていて、たぶん、「どうも最近おかしい」とか、何かしら、じわじわと感じているものがあるのではないかと思います。

「魔界」関係のことは、私の遠隔等でのガードも可能ですが、これについては、私も、どうにもできません。

ですので、そうならないように。

ご身内で七五三のお祝いをするのも、着物等を着て記念撮影をするのもかまいませんが、神社仏閣参拝、もっと言えば、七五三関係でのご祈祷・ご祈願をされるのは、やめていただいた方がよろしいかと思います。

千歳飴等は、神社仏閣でなくても、市販のものが入手できますしね。

なお、神社仏閣に行っても、境内の中をウロウロして帰るだけなら、まだOKです。

本殿・拝殿等でのご挨拶、いわゆるお賽銭を入れて鈴を鳴らして手を合わせて頭を下げて心の中で御礼やお願いごとを伝えて・・・みたいなことさえしなければ、一応まだセーフです。

ですので、神社の前で記念写真だけ撮って帰る、ということなら、まだギリギリありかな、という感じですね。

まあ、このブログをお読みの方で、今年、ご自身の周りで、「七五三のお祝い」がある方が実際にいらっしゃるかどうかはわかりませんが、たぶんこの週末あたりが、実際のお祝いごとのピークではないかと思いますので、一応、お伝えさせていただきました。

くれぐれも、ご用心いただければ幸いです。

きょうも明るいほうへ  マモル

【追記】いろいろ取り組んでいることもありまして、今後のブログ更新は不定期をなります。たぶん2~3日おきの更新となります。ご了承くださいませ。