こんにちは、マモルです。

『見えないトラウマ解放セッション』12月分日程、引き続き、お申し込み受付中です。こちらをご確認いただき、よかったらどうぞ。

それでは、またあらためて、セッションをお受けいただいた方との、やりとりのご紹介です。

今回が3回目となった方。

実は、この方との「初回」を終えてのやりとりは、こちらのブログで、ご紹介させていただきました。

なかなかに、「生き辛さ」を、抱えておられる方です。

まずは、20代後半のトラウマに取りくんでいくと、しっかり、「影響物質」が出てきました。

「物」ではなく、「人」のようです。

 

(私)『・・・うーん、年下の若い女性、職場の仲間ではなく、特に親しい友人知人でもないようですが、何かその時期に、関係のあった若い女性の方はいませんか?』

『いや・・・職場でなくて、親しい友人・知人でもないとなると、ちょっと特に思い当たるような人は・・・』

(私)『例えば、ご近所さんで、一方的に知っている人とか?』

『いや、うちはけっこう田舎ですし、近所も、もう高齢者ばっかりで』

(私)『何か、習い事や、趣味のサークルで一緒だったとかは?』

『あ、そう言えば、週に1回、お華の教室に行ってました。

その教室が「銀座(※地名は変えてあります)」にあって、周辺の一流企業で働いている、若くてきれいなOLさん達がたくさん通ってました。

その中の誰かと、特に親しかったわけではないし、別に仲が悪かったわけでもなかったですが、みんな華やかでオシャレで明るくて、きっと頭もよくていい学校を出ていて、そのうち、素敵な人と結ばれて結婚していくんだろうなあ、と羨ましく思ってました。

それに比べて自分は、、、といつも思ってました』

 

・・・はい、このやりとりで、もう皆さん、おわかりですよね。

この方が抱えている20代後半の「見えないトラウマ」とは、つまり、「若くてきれいで頭がよくて明るくて、都会の一流企業に勤めているような女性達へのコンプレックス」であり、「自己否定、自己卑下」です。

 

(私)『・・・あー、なるほど、特定の“誰か”というわけじゃなくて、何か具体的なトラブルや出来事があったわけでもなくて、ただ、“そういう人達”“そういうグループ”全般の近くにいると、自分がみじめになるというか、みすぼらしく思えてくるというか、そういう気持ちがあったんでしょうね。

では、「影響物質」を、「銀座のOLさん達」と設定して、解放していきましょう・・・』

 

というわけで、この20代後半のトラウマは、手順をふんで、無事クリアさせていただきまして。

次の「30代半ば」のトラウマに、とりかかります。

すると、ここでも、「影響物質」の反応が出てきて、やっぱり同じように、「若い女性」と出てきたのです。

 

(私)『うーん、今度も、友人知人等ではなくて、職場ではなくて、ご近所でもなくて、何かの習い事やサークルでもなくて、でも何かのグループの中で一緒、という感じがするんですが・・・何かありますか?』

 

すると、この方、しばらく迷っていましたが、意を決したように。

 

『はい、この30代半ばというのは、私にとってとても辛かった時期、不妊治療に通っていた時期です。

当然ながら、病院には、お子さんを授かっての健診とかで、幸せそうにしている人もいます。

同じ治療を受けていても、私よりも若くて、すぐに妊娠していった人もいます。

そんな人達を見ると、羨ましくて妬ましくて、そして、「なんで私は・・・」と思って、もう気が狂いそうでした』

・・・私も聞いていて、辛い告白でしたね。

これも、周囲の人たちが、別にこの方に何かしたわけではなく、何かトラブルがあったわけでもない。

ただ、自分で勝手にそう思って、自分で落ちこんでしまっているだけ。

自己否定してしまっているだけ。

とはいえ、そう一言で片づけてしまうには、あまりにも哀しくて、辛い話でした。

でも、ちゃんと覚悟を決めて教えていただけると、その解放が、間違いなくできる。

「影響物質」を、「妊娠できる若い女性達」と設定し、その上で、しっかり対応させていただきました。

そして、終わってからのお約束として、自分の内側をみていただくと、こんな感想が。

 

『・・・ずっと、ずっと、鉛のように抱えていて、向き合わないといけないけれども、ずっと避けて通ってきたことを、ちゃんと取り出して、やっとやるべきことができたというか・・・正直、ものすごく、疲れました。

穏やか、とか、よかった、ということではなくて、とにかく、「やっとできたのかなあ」と・・・なんだか、苦しかったマラソンを走り終えたような気分です。

何かが見えるとかわかるとか、そういうことではないんですが。

いつかはやらないといけなかったと、ずっと後回しにしてきたことが、きょう、やっとできた、よかったなあ、、、そんな感じがします』

 

・・・はい、ちょっとキツイ展開となりましたが、きちんと向き合って、そして解放していただくことができて、私も心の底から、よかったと思いました。

この2件、ご自身でも、「自覚がある、ちゃんと存在はわかっている、でももう過去のことだし、今さら掘り出して認めたくない」という気持ちのものでもあったかと思います。

でも、今回、それを、ちゃんと「トラウマ」として認めることができた。

だからこそ、手順をふんで、しっかり手放すことができた。

この方のケースをふまえ、この「見えないトラウマ解放セッション」は、あらためて、そういう気づきを与えてくれるセッションでもあるのだな、と思いましたね。

こんなふうに、展開によっては、自分の中の向き合いたくないものと、直面させられるケースもあります。

でも、それがわかれば、あとは手順通りやっていけば、その「トラウマ」は、解放できますから。

自分の中に、「何かドロドロしたもの、向き合いたくないものがある」という自覚のある方こそ、きっとこのセッション、必要なものなのだと思います。

よかったら、どうぞご検討くださいませ。

きょうも明るいほうへ  マモル