こんにちは、マモルです。

「毎日の祓い清め&神様塩セッション」、引き続き、お申し込みを受け付けております。

「節分」「立春」も、近くなってきました。

気になる方は、どうぞお早めに。

さて、長々とお伝えしてきました、「この年末年始に起きてきた、予想外・想定外のこと」というテーマ。

実は、いま、一つ、ものすごく「懸念」していることがあります。

というのは。

神社仏閣の「お札・お守り・縁起物等」だけでなく、どうも、日本の神仏に由来のある「年中行事」に関係する物に関しても、何らかの「魔界のゲート」が、開きやすくなる可能性がありそうなのです。

このあたりは、私の「上の存在」からの情報、ということで、お許しいただきたいのですが。

どうも、「節分の豆まき」は、かなり「危険」な感じがします。

というのも、節分では、豆をまきながら、「鬼は外、福は内」と、やりますよね。

この行為、先日のブログ<③>で例えたように、神社仏閣に参拝して、「よろしくお願いします」と神仏に向けて手を差し伸べる・・・そういうことと同じ意味合いでもあると、考えることも、できるんではないでしょうか?

そうすると、その後、こちらから差し出した手をギュッと握り返してくるのが、実は『神仏のフリをした”魔”』だったりする可能性も、あるかもしれない、と思ったりもするんですよ。

そういうリスクがあるかもしれない、ということなんです。

それもあって、何度も繰り返し、“「節分」「立春」の頃あたりが怖い”と、お伝えしてきたんですね。

ですので、気になる方、特にこれまでに、何らかの『魔』関係の影響を受けていると私から指摘された方は、今年は、「豆まき」は、ぜひ控えていただけるといいかと思います。そういう方は、それだけ他の人より影響を受けやすい、と言うことでもあるかと思いますので。

あ、でも、恵方巻は、食べていいみたいですよ。

あれは、ほとんど、「食品業界の仕掛け」であって、本来の節分行事として、昔から全国的にあるものではないので。

おっと、話が逸れてしまいました。

どうも、そんな風に。

「日本の神仏関係に由来がある年中行事」については、そういう危険性が、高くなるかもしれません。

それはえてして、先ほどの例えのように、神仏に対して、「よろしくお願いします」と、手を差し伸べる行為に等しいものだったりするかもしれませんので。

この先、近いところですと、3月のひな祭りとか、5月の端午の節句とかでしょうか。4月には、お釈迦様の花まつりもありますが。

ただ、春のお彼岸でのお墓参り等は、今のところ大丈夫そうです。

ご先祖様関係については、問題ない感じがします。

一方で、日本の神仏由来でなければ、ほとんど危険はなさそうなので。

「バレンタインデー」は、盛大に楽しんでもよさそうですよ(笑)。

そのあたりは、また近くなりましたら、随時チェックして、何かわかったことがありましたら、このブログでも、お伝えしていきたいと思います。

というわけで。

何度も繰り返してしまい申し訳ありませんが、このブログをお読みの方は、よかったら、今年の「節分」は、特に何もせずに、ごく普通の一日として、スルーしてお過ごしいただけると、その方が安全のような気がします。

一応、私がこんなことを言っている、ということを、気に留めておいていただければありがたいです。

というわけで、なんと8回にもわたってしまいましたが、これにて、とりあえず、「この年末年始に起きてきた、予想外・想定外のこと」というテーマについては、締めさせていただきますね。

また何かありましたら、随時お伝えさせていただきます。

新年早々、「怖い話」に、長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。

引き続き、どうぞよろしくお願い致しますね。

きょうも明るいほうへ  マモル