こんにちは、マモルです。

本日、「8/10先祖解除セッション」、本番です。

しっかりとりくませていただきますね。

さて、事前の取り組みとして、4日前の6日(土)から、連日、「事前の読経」を、行っておりました。

こんな感じで、自宅に簡単な祭壇をつくりました。

お供えは、いかにも「お盆仕様」、って感じですね。

で、これまでは、いつもきまっているお経を読み上げていたのですが、今回は、当日、集まっている御霊の状況をふまえて、その都度選んで、とりくむことにしました。

すると、初日に選ばれたお経が、三草二木(さんそうにもく)の喩え」を含んだもの。

ざっくりまとめると、「仏さまの慈悲のこころが全世界のひとびとを覆い尽くし、”全員”が仏となっていく(成仏していく)」という内容のものなんですね。(※詳しく知りたい方は、ネット検索してくださいね)

ですから、これがわざわざ、最初のテーマとなったということは。

逆に言えば、「他の皆は成仏できるかもしれないけれど、私だけは、きっと成仏なんかできない」というような、孤独感・絶望感・諦めを抱えたような御霊が、けっこう多かったのではないか、と思ったりしております。

その後も、いろいろとりくませていただきまして、事前から、けっこうあがっていただけたかと、思っております。

そういう経過をふまえて、本日、本番です。

お受けいただく皆様、どうぞよろしくお願い致しますね。

きょうも明るいほうへ  マモル