こんにちは、マモルです。

「見えないトラウマ解放セッション」、お受けいただいた方からは、おおむね、いい感じのご感想をいただいております。

きょうは、お二人の方からのご感想を、まとめてご紹介。

いつものように、一部略、一部文言整理です。

まずは、1回目として、小学校にあがる手前までのトラウマを外させていただいた方から、約3週間後に、いただいたご感想。

 

『随分と日が経ってしまいましたが、1回目のセッション、ありがとうございました。

当日は、セッション時間の30分前から、なぜ回線がつながらなくなってしまい、かなり焦りましたが、「あと10分で始まる!」というタイミングで復活し、ホッとして受けられたことが、印象的でした。

終わってからは、人(特に家族)の言動に感情が揺さぶられることが、かなり減りました。

今まで、人が怒っていると、自分にも怒りが湧いてくるなど、人の感情を自分のもののように感じてしまうことが日常的にあり、常に、ぐったり疲れていました。

それが、「人は人、私とは違います」と、境界線がはっきり現れてきた感じです。

特別大きな変化ではないかもしれませんが、自分の土台、基礎の気づかない部分が、変わってきている感覚です』

 

・・・続いて、すでに2回お受けいただいて、10代までのトラウマを外させていただいた方から、約2週間後にいただいたご感想。

 

『うまく言えませんが、なんだか、元気です。

仕事とかの環境は、全然変わっていませんし、むしろ、変な新人とかも、入ってきているんですけれど。

ただ、「迷惑な人だなー」と思うぐらいで。

その人に迷惑をかけられたりしても、”そこまでダメージが辛くない”という感じです』

 

・・・はい、要は、お二人とも、「周囲の人の行動や感情に、自分が振り回されることが減ってきた、落ち着いていられるようになってきた」ということですね。よかったです。

そもそも、トラウマの大半は、自分自身のやらかしというよりも、「何らかの形で、他者に振り回された結果として、強いネガティブ感情を抱いた記憶」から来ているものですから。

これが無くなると、「他者に振り回されなくなってくる」のは、ある意味、当然なんですよね。

そして、他者のことを気にすることがなくなり、自分のことに、集中できるようになっていく。

自分を満たすための行動が、できるようになっていく。

そうすると、人生は、毎日が楽しくなっていきます。充実したものになっていきます。

そういう流れに、乗っていけるはずです。

3次元的な成功や願望実現という話とは、また別のことかもしれませんが、どちらかというと、「毎日楽しい」「毎日充実」ということの方が、大事なのではないかなあ、と私は考えております。

そんな明るく軽く楽しい毎日を、ぜひ、多くの方に、お過ごしいただけるようになってもらいたいなあ、と思っておりますよ。

きょうも明るいほうへ  マモル