こんにちは、マモルです。

「見えないトラウマ解放セッション」、この3連休も粛々と取り組ませていただいておりまして、「全年齢クリア」の方も、昨日で10人に届きました。皆様がどのように変化していかれるか、本当に楽しみです。

そして、先日、胎児期から4歳までのトラウマを外させていただいた、20代の学生の方から、2週間ほど過ぎた時点でのご感想を、メールでいただきました。

ご自身で気づいた変化とは。

いつものように、一部略、一部文言整理でご紹介します。

 

『自分の中での非常に大きな変化として、「他者からの愛」に、気づくことができるようになりました。

以前は、友達と一緒にいても、どこか、孤独を感じていました。

優しい言葉をかけてくれても、「どうせ、全部、お世辞なんだ」と、思い込んでいました。

しかし、セッションの後は、「あ、お世辞なんかじゃないんだな」ということを、実感できるようになりました。

大学に入ってからできた仲のいい友達が、私の内面も、外面も、どっちもたくさん褒めてくれていることに、気づけました。

また、同じ学科に所属している男の子が、「あなたがかわいいって、男の子の中で話題になってたよ」と、教えてくれました。

そのこともあってか、自己肯定感が上がったと思います。

まだ、自分の体型に関しては、「嫌だな」と思うところがありますが、これまでのように、鏡を見られない、自分の体型が嫌で受け入れられなくて自傷行為に走る、ということは、無くなりました。

「私って、かわいいのかも」、という認識を持てるようになりました。

そして、これもちょっとした変化なのですが、「恋愛をしたい」と、思うようになりました。

もちろん、今までも、「恋愛したい」と思ってはいたのですが、非常に慎重になりすぎていたというか。

周りの人達の“気軽な恋愛観”に、「自分と深く繋がり合う関係をつくる“恋愛”というものを、そんな軽々しい気持ちでするなんて!」とショックを受けていたり、「家族と同様まで深い関係になる“恋愛”ということをするのは怖い」という気持ちがありました。

しかし、今は、パートナーを求めているような感覚が、ずっと続いています。

相手はまだいないんですが、ずっと胸がドキドキしていて、早くそういう人に会いたい、恋しい、という気持ちが、常にあります。

夢に関しては、起きたらすぐ忘れてしまっていることが多いのですが、一つだけ、自分の好きな漫画を知らない間に全部売られたから、また一から買い直す、という夢を見たのは覚えています。

なんというか、自分のハートの内側にあった氷が溶けて、少しすつ動きが取れるようになってきたのかな?という感じがします。

いまいろいろと夢に向かって勉強中ですが、明日は、ちょっと大きなプログラムに挑戦することになっています。

とてもドキドキワクワクしていますが、同時に、すごく落ち着いてもいるんです。楽しみです!

夢に向かって着実に前へ進んでいるなぁと実感しながら、内面にいる裸の私が、少しずつだけど、いい方向に進んでいるのかな、と思いました』

 

・・・はい、よかったです。

この方、ご家庭の問題や壮絶ないじめ体験などもあり、初めてお会いした頃は、なかなか大変でした。

個人セッション等もお受けいただき、少しずつ少しずつよくなってきましたが、まだまだメンタルや体調をちょっとしたことで崩してしまうことがあったり、人間関係も、どこか自分を抑えがちなところがありました。

でも。

トラウマ解放から2週間ちょっとで、ここまで明るい内容のメールを、いただけるようになったとは。

もう、私の方が驚きです。

「他者の愛」「素直な好意」に気づくことができるようになり、また、「恋愛」をあまり堅苦しく重く考えすぎることもなくなってきたということで、そのうちにすぐに、「彼氏ができました!」なんて報告を、いただけるかもしれませんね。

また、夢の話は、「何度も同じことをイチから繰り返させられ、やり直させられ、前に進めない」という呪術の解除・解放として、見たものです。

これによって、今取り組んでいることが、またどんどん進展していくかと思いますよ。

そして、一つだけ残っている、「体型に関する不満」ですが、これは、まだ残っているトラウマを全部外していくと、たぶん、消えていくと思います。

またご自身のよきタイミングで、残りのトラウマ外しにも、とりくんでいただければと思います。

もちろん、この方、まだ20代の大学生と若いこともあって、それだけ変化が早い、ということも言えるかと思いますが、年齢に関係なく、いくつからでも、変わっていくことはできますから。

トラウマを外して、本来の自分を素直に出して生きられるようになっていくと、本来の自分の人生の流れが、しっかりと動き出していきます。

そんな人生の流れを、多くの方に、取り戻していただきたいなあと思っております。

きょうも明るいほうへ  マモル