こんにちは、マモルです。

『見えないトラウマ解放セッション』、前にもお伝えしておりますが、9月上旬、一部の方にむけての、モニターセッションから始めさせていただきました。

そのときに、「胎児期」「0歳」「8歳」までのトラウマを外させていただいた、50代の主婦の方から、約2週間をすぎての変化について、ご報告いただきました。

けっこうボリュームがありまして、いつものように、一部略、一部文言整理の形でご紹介します。

 

『セッションから、2週間以上が経過しました。

これまでに気づいた、自分自身の変化です。

現象面での小さなことが多いですが・・・。

 

①自分から、友達をランチに誘えました。

思い返すと、自分から、友達を誘う、ということが、ここ何年もできていませんでした。

もともと、積極的に誘う方ではなく、友人関係では、誘われればいく、という感じなのです。

でも、先週、かかりつけの病院に行った際、「そういえば、近辺に住む大学時代の友人とランチをする約束を、なんだかんだで延ばし延ばしにしていたな」と気がつき、その場で思い立って連絡してみたところ、オッケーということだったので、診療の後、彼女が住む駅で降り、一緒にご飯を食べ、話題は尽きず、大いに語ることができました。

今までの自分だったら、「こんなに急に声をかけても、きっと迷惑だろうからやめておこう」と思うところなのですが、思い切って行動に移せて、これは、自分的には画期的だ!と、自画自賛でした。

 

②今まで、延ばし延ばしにしていたこと(主に、ちょこまかとした家事まわり)に、手をつけることができるようになりました。

これまで、なぜか、「自分以外の家族が置いたモノの定位置は動かせない」という変な傾向があり、また、明らかに動かした方がいい、または片付けた方がいい、とわかっているのに、なぜか手が動かない、ということに悩んできました。

ですが、ちょっとずつできてきていることに、気がつきました。

本当に、ちょっとしたことなのですが、できた!と、少し感動ものでした。

 

③もう何年も、メイクは、日焼け止めと眉、リップぐらいだったのですが、下地からチーク、アイメイクまで、きちんとする日が多くなりました。

きっかけは、セッションを受ける前に、母から、「やはりメイクしたほうがきれいねえ」と言われたことなんですが。

たぶん、セッションを受ける前の私なら、「うん、わかってる、でも、なんかやる気になれないんだよね・・・」で終わっていたと思います。

そして、確かに顔色を整えたり、メイクをしたりすると、気分が少々上がります。

毎日はしないと思いますが、少し自分をきれいにしてあげよう、という気になってきたと思います。

実際、20代の頃は、メイクが大好きで、いろんな講座とかにも通っていて。

最初の職場では、私が会議室をとって、ちょっとかじったカラー理論に則り、肌色に合わせてメイクしてあげる、ということをすると、先輩方が「やってやって!」と、列をなしていたぐらいでした。

でも、子供を産んでから、それどころではなくなっていき、いつの間にか、眉とリップぐらいで、ほぼノーメイクになっていました。

それが、突然といってもいいほど、メイク復活です。

なんだか、少しきれいにしてあげるだけで、気分が違うことに、あらためて驚いています。

 

④夕飯後に、夫と話す時間が増えました。

これまでの夕飯後は、夫との会話、というより、夫がただ一方的に、立て板に水のごとく、たたみかけるように話し続けるだけで。

私はただ聞いている、ただ相づちを打っている、しまいには、早く終わらないかなあと思っている、ということが圧倒的に多かったのです。

でも、少しですが、私の方からも、意見も言うようになってきました。

これまでなら「ここで反論しても、どうせまた倍以上返しになってしまうし、面倒くさいからやめておこう・・・」となってしまう場面でも、頑張って、何かしら意見を言っている自分に、気がつきました。

これって、けっこう、画期的なんではないか?と感じました』

 

・・・ありがとうございます。

「小さなことばかり」とおっしゃいますが、いえいえ、そんなことないですよ。素晴らしく大きな変だと思います。

遠慮することがなくなり、自分の気持ちを出すことができるようになり、自分のやりたいことをやれるようになってきている・・・これが変化でなくて、なんなんでしょう。

すべては、胎児期・幼少期の「見えないトラウマ」が解放されたことで、抑圧がなくなり、「自分の気持ち」を大事にして行動することができるようになってきた、ということなんだと思います。

この方の場合、全年齢では、12の「トラウマ」がありまして、現時点では、それを古い順に3つ外しただけなんですが、それでも、「トラウマの影響」の全体の4割ぐらいが、もう解除されてきた感じですね。

もちろん個人差はありますが、やっぱりそれだけ、胎児期・幼少期のトラウマは、ボリュームが大きいんです。

この方、これから残りの9つも外していただけると、きっとさらに、大きな変化が期待できるかと思います。

ご自身のペースでかまいませんので、ぜひお受けいただけるといいかなと思います。

そして、こんな感じで、「トラウマ」を少しずつでも外していくと、ささやかでも、必ず何かしら変化が起きていき、生きることがラクになっていき、そして、楽しくなっていくと思いますよ。

多くの方に、その感覚を、味わっていただきたいなあと思っております。

きょうも明るいほうへ  マモル