こんにちは、マモルです。

引き続き、『見えないトラウマ解放セッション』、お受けいただいた方からのご感想。

モニターセッションにて、「受胎時」「出産時」「7歳」「8歳」のトラウマを外させていただいた、50代の方。

ご主人と2人でお店を経営されていますが、ご主人との関係にも悩みつつ、ついつい自分の気持ちを押しこめて、自分を後回しにする日々でした。

そして、セッションから約3週間後に、いただいたメールです。

いつものように、一部略、文言整理の形でご紹介します。

 

『セッションの後は、内容はほぼ覚えていませんが、ずっと夢を見ています。

また、日が経つにつれ、思考回路が、スッキリしてきているような?と感じています。

追加枠に申し込もうかと思いつつ、もう少し様子をみてみようかな、とボヤボヤしていると、あっという間に埋まってしまいました。

あらためて、残りをお願いしようと思います。

その後、こんなことがありました。

紙袋のお米を買って、一週間してから開けると、虫がごっそり…衝撃の映像でした。

上の部分だけなら使えるかな?とも思いましたが、どこもかしこも虫だらけで、やはり、無理。

お店のレシートはあるので、返品は、できるかもしれない。

だけど、もともと、返品なんて、苦手なのです。

不良品だからといって、交換してもらうのも苦手です。

しかも一週間経っているし、まだ暑いこの時期に、常温で置いておいた私の方が、悪いのではないか?

ついつい、そう思ってしまいます。

しかし、5キロを捨てるとなると、それはそれで、また重い。

主人にバレたらまた何か言われるし、バレないよう捨てなくちゃ、でも、それもまた面倒だし、、、と、ぐーるぐる、考えあぐねていました。

でも。

いや、それでは、何も変わらない!!

「自分が損すればいい、丸く収まればいい」は、もうやめよう!!

そんな風に思って、一晩モンモンと過したあと、翌日、5キロよりも重いドギマギを引きずりながら、お米をお店に持ち込みました。

すると、レジの方は、「まぁっ、すみません!」と、すぐに対応してくれました。

売り場の男性も、平身低頭。

い、いぇ、そんな…いいんです…私もお店をやっているので、そのお気持ち、わかります…とも思いつつ。

「うん、やってみるものだ、やった、エライぞあたしっ!!」という気持ちが、広がりました。

がんばりました…

そして、自分のお店では、なんとなく、お客さんにかける声のトーンが、少し高くなった気がしています。

お客さんに話しかけたり、あれこれ話したりすることも、まだ苦手は苦手なんですが、抵抗感が、薄らいでいます。

これも、主人を気にしていたから、後から、“あんなこと言わなきゃいいのに”などと言われるのが嫌だったからだったんだなと、わかってきました。

毎日、薄い皮が剥がれていくような感覚があります。

本来の自分とは、意外と気さくなのかも?と、思い始めています』

 

・・・素晴らしいですね。

しっかり変化を実感しておられます。

そして、「本来の自分」とは、おっしゃる通り、きっと、「気さくで自由」なんです。

ただ、自分ではわからない「見えないトラウマ」が、大きな重しとなって、自分を抑えつけているから、その「気さくさ」「自由さ」が、出せないままでいただけ。

これまでは、そのことを、それは、親のせいだ、ご主人のせいだ、あまり関係性のよくない親戚や学校の先生や職場の上司や友人・知人のせいだ・・・と思ってこられたかもしれませんが、本当は、自分の中の「トラウマ」が、目の前の人の姿を使って、自分を抑え込み続けてきていた、そういう話なのかも、しれませんね。

こんな風に、本来の自分を取り戻し、自然と行動できるようになっていくと、それに伴って、目の前の人の対応も変わり、結果も伴ってきて、現実が変わっていきます。

そんな変化を、ぜひ多くの方に、味わっていただきたいと思っております。

きょうも明るいほうへ  マモル