こんにちは、マモルです。

『見えないトラウマ解放セッション』、受ける前から、いろいろと「解放がらみの夢」を見たという方も、けっこういらっしゃいます。

初回で、幼少時のトラウマまでは、なんとか全部外させていただいた方。

終わった後、自分の内側をみてもらったところ、そのときの体感と、事前に見ていた夢が、見事に連動していました。

セッション終了後のやりとりです。

 

『(自分の内側をみてみて)すぐわかったのが、喉の下の方に、すごく重くて、イガイガして詰まっていたものが何かあったんですけど、それが無くなりました。

これまでは、それがあること自体わかっていなかったんですけれど、今回、セッション前に、それがあることがわかって、セッションが終わってみたら、それが無くなっていることがわかった、という感じです。

なんだか、呼吸がしやすくなりました。

胸のあたりに少し痛みもあったんですけど、そこが軽くなりました。

あと、身体全体に、光が通して、あったかくなってきた、という感じがします』

 

『そうですか、それはまあ、ほとんど、いわゆる「喉のブロック」が外れたということと同じような感じですよね。

きっと、幼少期に、「言いたいことが言えない、自由に発言してはいけない」みたいなことを強制させられるような出来事が何かあって、それがトラウマになっていたんでしょう。

それが解放されたことを、喉の体感として、しっかり知覚したんだと思いますよ』

 

『あー、それ、あるかもしれないです』

 

『それが外れたということで、これからは、思ったことを素直に口に出せる、遠慮することなく、自分の思いをちゃんと伝えることができる、そういう変化が起きていくと思います』

 

『なるほど~、ありがとうございます。

ところで、この2日間ほど、夢をけっこう見ていたんです。

私、あんまり夢を見る方ではないので、これは何か意味があるなと思っていて、一つだけ内容を覚えているんですが。

なぜか、大スターのSさんが家に遊びに来て、そのおもてなしをしているんですよね。

まあ、相手は芸能人ですから、すぐにいなくなってしまうとはわかっているんですけど、やっぱり好意を持ってしまって、それから、ショッピングセンターみたいなところで一緒に買い物をしたり、レストランで食事をしたりしていたんです。

すると、そこに急に、女性ができて、「Sさんは私の彼女(彼?)だから、席を外してちょうだい」と言われてしまって。

で、まあ、私は、まだ通りすがりの関係みたいなものだし、仕方なく、言われるままにその場を離れていく・・・という感じだったんですけれど。

そういう夢でした』。

 

『あー、それはもう、わかりやすく、何も言えずに自分から身を引きがち、相手に強く出られたら、つい逆らえずに従ってしまう、というようなところの、解除・解放の夢ですね。

で、これ、「言いたいことが言えない」というブロックとも連動しているものでもありますから、先ほどの、喉の体感とも、つながっているわけです。

やっぱり、事前から、始まっていた、ということなんでしょうね』

 

『なるほど~、納得しました…』

 

・・・はい、私としても、なかなか面白いやりとりでした。

事前から夢で働きかけを行っておいて、セッションでしっかり仕上げていく、そんな連動が、やっぱり行われているんですね。

やっぱり、「トラウマ外し」は、同時に、「ブロック外し」でもあるんだろうと思います。

そして、こんな夢での知覚は、もちろん、セッション後にも、続いていきます。

ただ、ほとんどの方は、「夢は確かに見ていると思うんだけれども、覚えてないです」という感じのようですね。

まあ、それはそれでいいかと思いますので、あまり気にしなくても大丈夫です。

でも、何か覚えているものがあったら、遠慮なくメールで教えてくださいね。

どういうトラウマ、どういうブロックが外れたのか、その内容から、読み解くこともできますからね(まあ、知らないままの方がいいケースも、けっこうあるかもしれませんが)

きょうも明るいほうへ マモル