こんにちは、マモルです。

さて、あらためまして、今年2月下旬の「見えない世界の大変化」から、半年すぎまして。

「これから、強制的な浄化と清算が始まる」と、お伝えしてきました。

では、「浄化」はなんとなくわかるとしても、あらためて、「清算」とは、どういうことかというと。

個人レベルでも、地域社会レベルでも、国家・世界レベルでもそうですが。

わかりやすい例えで、ひとつまとめると。

今までなんとなく見ないフリをしてごまかしてきたことや、後回しでいいやと隅に追いやっていた問題が表面化してきて、それに向き合わざるを得なくなってくる、ということですね。

個別具体的なことを挙げていくのは避けますが。

国家・世界レベルで言えば、国家間の様々な戦争・紛争、経済問題、エネルギー問題、食糧問題、環境問題、すでにいろいろ出てきていますし(今の大規模紛争が、2月下旬に始まったことは、印象的でした)。

社会レベルで言えば、政府・大企業等で長く「隠蔽」されてきたことが明らかになってきたり、有名人・芸能人等の過去のスキャンダルが、このところ、どんどん表に出てきていますよね。

すべて、これまでずっと、これぐらいはいいだろう、なんとかなるだろう、そのままにしておいても大丈夫だろうと、なあなあで済ませてきたこと、何も手立てをせずに漫然と放置してきたことが、ここにきて、ジワジワと、牙を剝いてきている感じがします(寅年だからではないでしょうが)。

そして、それは、個人レベルでも、その通りで。

これから、これまで顔を背けて誤魔化してきた自分自身の問題、家族の問題、人間関係の問題等が、どんどん顕在化・表面化していきます。

今までは何とかやりすごせていた、しのげていたものが、どんどん「やりすごせない」「しのげない」レベルになっていきます。

そして、そのようにして追い詰められていくことで、これまでずっと「ひた隠し」にしてきた自分の内面が、本性みたいなものが、あらわにされていきます。

傍から見ていて、目に見えて言葉や態度が悪くなっていき、ものすごく攻撃的になったり、ものすごく自虐的になったりしていきます。

たぶんこれから、「あの人、以前はあんな人じゃなかったのに、なんであんなになってしまったんだろう」と思うようなことが、周囲にどんどん増えていくと思います。

正直、「もうすでにそうなってしまった人達」をなんとかするのは、なかなか難しいです。

でも、自分自身がそうならないように、今から手を打っておくことはできます。

それは。

強制的に動き出される前に、自分から先回りして、「清算」をどんどん済ませていくこと。

自分自身が抱えている問題として、明確にわかっていることがあるなら、それをどんどん自分から先に「清算」して、クリアにして、「浄化」していくこと。

無視せず、ごまかさず、先送りせず、ひとつひとつ、ちゃんと向き合っていく。

それしかないんだろうと思います。

とはいえ、すごく深刻に思いつめて、切羽詰まった表情でとりくんでいっても、それはそれで、自分にもストレスが溜まり、周囲を怖がらせるだけですから。

そこを、できるだけ、「明るく軽く」、とりくんでいくことが、大事になっていきます。

世の中の状況も、周囲の環境も、どんどんしんどくなっていくかと思いますが、それでも、「明るく軽く」いきましょう。

きっとそれが、ご自身をいい方向に進ませてくれる、大きな助けになると思いますよ。

きょうも明るいほうへ  マモル