こんにちは、マモルです。

多くの方は、1月4日(水)から本格始動して、この3日間とにかく頑張って、きょう7日(土)で、「ほっと一息」、という感じではないかと思います。

せっかくの3連休ですし、あまり無理はせず、ここはゆっくり休んでくださいね。

特にこの年末年始は、皆さん、「見えない世界」の方で、けっこうエネルギーを使っているはずですので、お疲れ度合の方も、これまでと比べて、「なんだか大変だった」という実感をお持ちの方も、多いのではないかと思います。

この3日間でしっかり体調を立て直して、週明けに臨んでいただければ幸いです。

そして、再三申し上げておりますが、年末年始にかけて、どうも、「これまでとはちょっと違う体調不良」「なかなか回復しない、でも原因がよくわからない謎の不調」等があるという方は、どうぞ遠慮なく、メールでお問い合わせください。

単なる「正月疲れ」なのか、それとも、「見えない世界からの何らかの影響」なのかについての確認は、させていただきますからね。

さて、ほとんどの地域では、松の内も、本日7日までかと思います。

きょうから3連休になりますし、まだまだ正月気分、という方も多いかと思いますが、今年は特に、できるだけ早く気持ちを早く切り替えて、「日常復帰」していく方が、いいようです。

というのも。

「見えない世界のよくない存在」が、昨年末に急増したことに伴い、「神社仏閣に初詣に行って、その後に体調を崩す」というようなケースが、けっこう出てきているようですが、それに連動して。

どうも、「信心深く、古くからの伝統や年中行事を大切にする方」ほど、そのリスクが大きくなる、という傾向があるようだからです。

「初詣」もそうですが、「見えない世界のよくない存在」は、皆様が「よかれ」と思ってやっていることにうまく乗っかって、隙を見つけて、こっそり侵入してきます。

ですので、一番手っ取り早い対処法は、「お正月気分を早く抜けて日常に戻る、新年の神仏頼み感覚から早く抜けて、現実的な生き方・過ごし方をする」ということかと思います。

そういう意味で、お正月飾りなんかも、今年は早々に片付けていく方がいいかと思います。

「7日まで松の内だから今日の夜までは」と言わず、もう早々にお片付けてしていただくと、いいかと思いますよ。

というわけで。

これ、けっこう抑えめの、ソフトな呼びかけにしておりますが、本当は、もっと声高に、強く激しく、訴えたいことでもあります。

もっと踏み込んでいろいろお伝えしたいこともいろいろあるのですが、そのあたりはブログではなかなか難しく、口頭でのやりとりでないと厳しいので、お許しくださいませ。

それでは、この3連休、しっかり休んで、連休明けの10日(火)からは、もうまったく平常モードで動いていけるように、英気を養ってくださいね。

皆様がよきスタートを切っていかれますことを、祈念しております。

きょうも明るいほうへ  マモル