こんにちは、マモルです。

引き続き、「8/10先祖解除セッション」に関して、これまでにいただいているご感想やご報告。

昨日のブログの続き、T夫様からのメールの前段の、『わざとぶつかってきた人にしつこく絡まれ、“偉そうに”と言われた』という部分のひもときです。

これは、もちろん、「膿み出し」ですね。

ただ、T夫様が一番ショックだったのは、「しつこくからまれた」ことではなく、「偉そうに」と言われたことにあるのだろうと思います。

なぜなら、T夫様は、きっと、毎日を、「真面目で謙虚であろう」と意識して、過ごされている方だと思うからです。

でも。

意識して「真面目で謙虚に」あろうとしている、ということは。

裏を返せば、特に意識しない本当の自分としては、「真面目ではない、謙虚ではない存在である」という思いがある、ということでもあります。

だって、本当に「謙虚」な人は、わざわざ「謙虚であろう」と振舞おうとはしませんよね。

ただ、素のままで生きていれば、そこに謙虚さが、滲み出てきてしまうわけですから。

何でもそうですが、「そうあろう、そうあるべき」と思って振舞っているということは、実際には、自分のことを、「そうではない」と認識しているからだったりします。

もっと言えば、「謙虚」の反対語としての「傲慢」、「自分は他の人とは違う、特別な存在である」という思いが、強くあったりする可能性もあるんです。

 

で、あまりにも謙虚すぎたり、腰が低すぎたり、丁寧すぎたりする人は、意外と、周囲の人から疎まれがちだったり、反感を持たれたりすることがあります。

それは、えてして、その人の表面的な態度の裏側に、何か薄気味の悪いものを感じたり、何だか自分の方が見下されたりしているのではないか、ということを、感じたりするからだったりするんですね。

その上で、T夫様の話に戻りますと。

たぶん、「先祖解除セッション」当日の「膿み出し」として、T夫様からは、自分でも気づけないところで、自分の内側にあった「傲慢さ」や「自分は他の人とは違うんだ、特別なんだ」というようなエネルギーが、滲み出てしまっていた。

すると、そこに強く反応した人が、わざとぶつかってきて因縁をつけ、「偉そうに!」と悪態をついてくる・・・そういう現象が起きてきたわけですね。

そのエネルギーは、もしかしたら、今回成仏された、曾祖父様が持っていたエネルギーの影響を受けたものだったのかもしれません。

ですから、この「膿み出し」として起きてきた現象の大きな意味は。

「謙虚であろうとすることの裏側にある傲慢さ、自分は特別な存在であるという思いを手放していくことで、人間関係はよくなっていく」というメッセージでもあったのかもしれませんね。

・・・と、ちょっと難しい話にはなりましたが、そんな内容のことを、T夫様に返信したところ、翌日、さっそくメールをいただきました。

 

【T夫様から、翌日にいただいた返信  ※一部略、一部文言整理】

『拝読させていただき、自分を振り返ってみました。

ご指摘の通り、そのような面を持っているな、と思い当たります。

これまで、「特別な人」でありたいと、勉強したり鍛えたりしてきており、何も取り柄がない自分でいることに、怒りを感じるようなところがあります。

自分ではなかなか気づけない部分への指摘だったと思います』

 

・・・T夫様、ありがとうございました。

こういう言い方はなんですが、「特別な人」であろうと努力すればするほど、周囲にいる「普通に生きている人」との間には、距離ができてしまったりします。

そうではなくて、ただ、正直に素直に、自分をさらけ出して生きていく。

それによって、離れていく人もいるかもしれませんが、そこを気に入ってくれて、より親密になっていける人も、必ず出てきます。

それに伴って、最初にいただいていた、「人間関係に関する面倒くさい思い」も、だいぶ薄れていくはずです。

結局、人間関係が、なぜ「面倒くさかった」のかというと、人前で、「謙虚で真面目に」という仮面をかぶり続けていたから、ということに尽きるんですね。

その「謙虚で真面目に」は、T夫様の頭と身体に、数十年にわたって染みついた癖のようになっていますので、まだまだ、時間は、かかるかもしれません。

でも、今回のセッションを大きなターニングポイントとして、これまで受けてきた複数の各種セッションの効果もふまえ、T夫様の人生、ここからいよいよ、少しずつ、「ラク」に、そして、「軽く」なっていけると思います。

その先に、別に「特別」でなくても、「素」の、「ありのまま」の自分で、ラクに自由に生きられる、そういう人生が広がっていくと思いますよ。

楽しみですね。

そして、こうした流れは、T夫様に限らず、お受けいただいた皆様全員に、必ず起きてきていますからね。

あらためまして、T夫様、そしてお受けいただいた皆様の大きな変化変容、飛躍上昇を、心より祈念致します。

では、明日もまた、いただいたご感想・ご報告等を、ご紹介していきますね。

きょうも明るいほうへ  マモル