こんにちは、マモルです。

7月最初の月曜日、多くの方が、令和5年後半に入っての、「日常」の本格スタートですね。

いい滑り出しとなりますことを、祈念しております。

さて、ここのところ、どちらかというと、「しんどい中をいかに生きるか」みたいな話をしてきましたが。

きょうは、ちょっと、真逆の話を。

私は、昨年2月の、「見えない世界の大変化」からずっと、「これからは、これまでの当たり前が当たり前ではなくなっていく」「苦難の時代を迎えていく」とお伝えしてきました。

それはそれで、その通りなんですが。

でも、じゃあ、いま、このタイミングはどうなのかというと。

すでに大きく変化してきているところも、いろいろ危ういところもあるとはいえ、まだまだ、けっこう「これまでの当たり前」は、維持されている状態だとは、思うんですよね。

個々人のレベルにおいても、すでに、「かなりしんどい」状況に追い込まれつつある人がいる一方で、「まだまだ余裕」の方も、けっこういらっしゃるかと思います。

少なくとも、このブログにたどり着いている皆様は、もちろん何もないことはないでしょうが、でも、「全体的にみれば、まだかなり余裕はある」というグループに入るほうだと思うんですよね。

でも、いずれ、その「余裕」は、だんだんと、失われていくはず。

であれば、いま大事なことは何か?というと。

いまのうちに、「やりたいこと」をやっておく、何も後悔することがないようにで、「やろうと思っていること」には、どんどんチャレンジしていく、ということだと思うんです。

昨日のブログでは、「不本意な出来事とどう向き合うか」をテーマに、お話させていただきましたが。

だからといって、一日24時間、ずっとその「不本意な出来事」とばかり、真正面から向き合っているわけではないですよね。

そのような中でも、いろいろやれることもあるでしょうし、やれるだけの時間もあるでしょう。

でも、いずれ、その「やれる時間・余裕」は、無くなっていくとしたら。

何か「やりたいこと」があるのであれば、「これをやっておかないと、一生後悔する」と思うようなことがあるのであれば。

それをやるのは、もう「いま」しかないですよね。

もう使い古された言葉になってしまいましたが。

本当に、「いつやるの?いまでしょ!」です。

いつかそのうちやろうと思っていても、時の権力や大多数の意見等によって、急に理不尽に禁止されたり、道具や場所がなくなって、環境的・物理的にできなくなったりすることもありえますし、もちろん、自分自身の金銭的・時間的余裕がなくなったり、体調の問題によって、できなくなることだって、あるかもしれません。

数年後には、その「やりたいと思っていること、やろうと思っていること」の存在自体が、消滅している可能性だって、あるわけです。

まして、これから先は、どんどん「苦難の時代」になっていくであろうことを考えると、時間的な余裕は、もうほとんどない、と思っていただいてもいいかと思います。

で、あれば。

やりたいこと、やろうと思っていることがあるのであれば。

それを、やるのは。

やっぱり、「いま」しかないんですよ。

それをやったことで、何かいい結果がついてくるのかどうかは、わかりません。

でも、「それをやった」という、何物にも代えがたい「体験」は、自分に残ります

そうすることで、また新しく、何か見えてくる世界、新しく広がる世界も、あるかもしれません。

いろんな可能性が広がっていきます。

でも、その可能性にチャレンジしていくことができる時間は、どんどん少なくなっていきます。

だからこそ、毎日毎日、目の前の「いま」を、やりたいことに向けて、一所懸命に打ち込んで、充実した時間にしていくことは、とても大事です。

繰り返しになりますが、「時間」は、どんどん、すぎていきます。無くなっていきます。

「いま」が、一番、「いいとき」なんですよ。

だからこそ、もしご自身の毎日が、「つまらない」「灰色」「ずっとくすぶっている」「なんとなく過ごしていれば、ただ時間がすぎて一日が終わる、その繰り返し」のような感じのものになっているのでしたら。

「いま」、この瞬間から、自分の「やりたいこと」「やろうと思っていること」に、一歩踏み出してみてください。結果など気にせず、飛び込んでみてください。

そして、もう一つ大事なことは。

いい結果を出そうと思うと、「願望実現」の方に、強く意識が向いてしまいますから。

そうではなくて、「やりたいからやる」「後悔しないために、とにかくやってみる」のだということを、徹底することです。

例えば、ずっと片思いしていた人に「告白」したとして、それで結果として玉砕することになったとしても。

それによって、「ああ、あのとき、告白しておけばよかった」「もし告白していたらどうなっただろうか」と後悔し続けるような未来だけは、無くなりますから。

そして、そこからまた何か、新しくつかめるものが、あるはずです。

「今までくすぶって生きてきたし、今もほとんどそう生きている、つまらない灰色の毎日を、ただ死んだように生きている」という自覚がある方は、ぜひ、きょう、いまこの瞬間から、「やりたいことをやる」人生に、スイッチを切り替えてみてください

そのうち、「さあ、いまから切り替えよう」と思っても、もうどうにもできなくなる日が、来るかもしれないわけですからね。

「いま」しかないし、「いま」が、常に一番ベストのタイミングなんですよ。

ちょっと話が飛躍しますが。

「魂」は、転生していきますし、いろいろな時空・次元において、様々な体験をしていきます。

でも、その名前で、その肉体で、この国に生まれ、この時代を生きる、「今世の自分」は、一度しかないんです。

これから「苦難の時代」が始まっていくからこそ、あらためて、その「一度きりの今世」を、ぜひ充実したものに、していってください。

そうなっていくことを、心より祈念しておりますし。

そのための皆様へのサポートを、これからもしっかり続けさせていただきますね。

きょうも明るいほうへ  マモル