こんにちは、マモルです。

このところ、ブログ更新が滞っておりまして、申し訳ありません。

もうしばらくの間、不定期更新になるかと思いますので、お許しくださいませ。

さて、3月1日(水)放送の、NHKの人気番組「クローズアップ現代」のタイトルは、『急増「心不全」が危ない!“不治の病”回避最前線』でした。

別に私はNHKの回し者ではありませんが、3月8日(水)までは、見逃し配信もあるようなので、ご興味のある方はどうぞ。

その「取材ノート」として、内容が一部紹介されていますので、リンクを貼っておきますね。

●迫りくる「心不全パンデミック」の危機、その実態は

●突然の心停止、あなたは大丈夫?心不全のサイン、予防は?

・・・で、その中で取り上げられていた病院では、とにかく、「前月(2月)は、救急搬送がひっきりなしだった」ということのようです。

これ、医学的にみれば、「もともと心不全等のリスクがある人達が、2月の寒さ等もあって、急に発症するケースが増えた」という結論になるんでしょうが。

私が見る限りでは、やっぱり、『見えない世界の大変化⇒現実世界のエネルギー状況の悪化』、『「“魔”的存在」「魔界のゲート」の急増』による影響等があって、それが発症の大きな引き金となって、倒れる人が増えた、というところも、多分にあると思っています。

明確な統計があるわけではないので、あくまで私の「感覚」にすぎないかもしれませんが、特にこの2月は、有名人・著名人の訃報、どちらかというと、まだ若い方の「原因不明の突然死」に近いような訃報のニュースが、多かったような気がします。

また、「2/15先祖解除セッション」を受けてくださった方から教えてもらったのですが、ある著名人のSNSに、「ほんの2週間ほどの間に、友人の父親や知人など3人が、急性心筋梗塞で立て続けに亡くなった、本当にびっくりです」みたいなツイートがあった、とのことで、けっこう多くの方が、何かしら「訃報」を耳にする機会が多かったかもしれません。

芸能人の体調不良等による、各種番組やステージ・公演等の出演取りやめ等のニュースも、増えてきたような気がします(まあ、これは、以前に比較して、出演者側と視聴者・観客側の意識が高まってきて、休むことへのハードルが下がってきたこともあるでしょうが)

私が気にして意識しているからそんな話ばかり目につくんだ、拾ってしまうんだ、と言われてしまえばそれまでですが、とにかく、そんなことが多すぎて、私自身、この2月は、なかなかきつかったです・・・

と、そうした中で。

前回のブログではないですが、今、この3月前半から中旬にかけては、久々に、このエネルギー的な「荒波」が、「凪」になっている感じがします。

決して「追い風」が吹いているわけではありませんが、「向かい風」も吹いてはおらず、そういう意味では、『自力』であれば、なんでもやろうと思えばやれる、という状態ではあるかと思います。

何かやろうと思っていたこと、先延ばしにしていたことなどがあれば、ぜひ今のうちに、行動に移してみるといいかと思いますよ。

もちろん、「自力」なので、「自分の器」以上の結果がついてくることまでは、なかなか期待できないかと思いますが、それでも、昨年末~今年2月までに比べれば、ものすごくいろんなことが、ラクにクリアできるかと思います。

ただ、それも、おそらく、3月21日(火)の「春分の日」まで

ここから先は、「全体状況」が、またどんどん、「悪い」方に向かっていく感じになりそうです。

正確に言うと、それを「悪い」とみなすのは、私達人間の側の価値観からの話であって、実際には、「いい」も「悪い」もなく、ただ進むべき方向に「変化」していくだけなのでしょうが、いずれにしても、「大きな変化」が、本格的に、現実的に、起きていくと思います。

ぜひ今、この「春分の日」までの、あと2週間ほどの間を、やりたいことをやる期間、もしくは、今後の大きな変化に向けて、ご自身の状態を、心身ともに、しっかり整える準備期間として、活用していただければ幸いです。

また、ここまでいろいろ大変だった、という方は、この期間に、立て直しも図れるかもしれません。

何か気になることがあったら、遠慮なくメールで相談してくださいね。できる対応は、させていただきますからね。

私も、ご相談等は随時受け付けつつ、自分の状態を整える方にも、少し意識を向けていこうと、取り組んでおります(だからブログ更新が滞っている・・・という側面もありますが・爆)。

皆様が、よき春を満喫されることを、祈念しておりますね!

きょうも明るいほうへ  マモル