こんにちは、マモルです。

『夏越浄化セッション2023』、連日、順調にとりくんでおりますよ。

なお、残り期間も1週間ちょっとになりますが、本日までは、途中からの参加が可能です。ご希望の方は、お問い合わせくださいませ。

それでは、「自分でとりくむ夏越浄化」、その③です。

ある意味、一番簡単です。

それは。

「笑顔でいること」

これだけです。

本当は、ここで、「人を助けること」と、書きたかったのですが。

「人助け」は、やっぱり、いろいろ余裕がないと、できないものです。

そもそも、失礼ながら、私のブログにたどり着くような方は、「助けてもらいたい」側の方がほとんどですから、実際、難しいことだと思います。

そうした中、仏教には、「無財の七施」という言葉があります。

「財力がない人にもできる七つの施し」という意味で、簡単にまとめると、下記の七つです。

・優しい眼差し(眼施)

・思いやりに満ちた言葉(言辞施)

・温かな笑顔(和顔悦色施)

・他人の悲しさをわかる、思いやる(心施)

・重い荷物を持つなど、困った人を助けてあげる(身施)

・席や場所を譲ってあげる(床座施)

・訪ねてくる人に、寝る場所・休む場所を提供する(房舎施)

・・・「財力がない人にもできる」ということですが、これはこれで、なかなかハードだな、と思われた方も、いらっしゃるかもしれませんね。

確かにそうかもしれません。

でも、この中で、一つだけでも、意識してやれることがあるとすれば。

一番簡単で頑張れそうなのは、「温かな笑顔」ではないか、と。

いや、「温かな」は外してもかまいませんから、とにかく、「笑顔でいること」

これだけ、頑張ってみては、どうでしょうか。

また、心理学の世界には、「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ」という言葉があります。

日常の中、辛いこと、しんどいこと、悲しい気分になることも、たくさんあるでしょうが、それでも、意識的に「笑顔」でいると、いつのまにか、「楽しく」「幸せ」な気分になってくるものです。

そして、その笑顔が、また周囲の人を癒し、和ませ、幸せにしていきます。

もちろんその逆もあって、普段から愛想のない仏頂面でいると、自分の気持ちもイラついて沈んで楽しくないし、周囲の人との関係・雰囲気も、ギスギスしてくるものです。

このところ、何もいいことがない、「魔界」や「妖・物の怪」も怖いし、この先お先真っ暗だ・・・なんて思って、暗い険しい顔、疲れてぐったりした顔ばかりしていたら、むしろそれこそが、ネガティブエネルギーを強く生み出すもととなり、「よくないこと」はもちろん、「魔界」や「妖・物の怪」などを、かえって強く引き寄せてしまう、ということにも、なりかねません。

だから、「笑顔でいること」「笑顔でいようと努めること」は、もう立派な、ご自身の「浄化」でもあるんです。

片付け・断捨離で体を動かすのもしんどい、いい言葉を選んで使おうとするのもなかなか頭が回らない、「ありがとう」と唱え続けるのもめんどくさい・・・ということであれば、せめて、とにかく「笑顔」で、一日を過ごすように、してみませんか

もし丸一日、ずっと「笑顔」でいることができたなら、きっとすごく気分がスッキリして、自分なりに、何か得られるものがあると思いますよ。

なお、ちょっと前のベストセラーですが、渡辺和子さんの著書「置かれた場所で咲きなさい」の第2章の一節に、『何もできなくていい、ただ笑顔でいよう~笑顔でいると、不思議と何事もうまくいく。ほほえまれた相手も、自分も、心豊かになれるから』とあります。

「心の浄化」につながる一番いい本だと思いますので、未読の方はもちろん、一度読まれた方も、この「夏越浄化」のタイミングで、再読されてみるといいですよ。

きょうも明るいほうへ  マモル