こんにちは、マモルです。

『カルマの解消&魂の浄化セッション・10月編』明日8日まで、お申し込み受付中です。こちらのブログをご確認いただき、よろしければどうぞ。

さて、昨日のブログの中で、「貧乏神」について、触れさせていただきました。

7月下旬から、「最近、急増してきている」とお伝えさせていただき、以降、私のセッション内でも、対応できるようにはしておりますが。

あらためてみてみると、確かに、その当時よりまたさらに、「増えてきている」感がありますね。

まあ、日本における目の前の現実を見ると、ここ数日は、政界の動きに反応しての株価の乱高下、世界情勢・中東情勢の悪化による原油価格高騰への不安、度重なる値上げラッシュ等、「お金への不安」「貧困化への不安」を煽るような事態ばかりが目立ちまして。

「貧乏神」がすごく増えてきているのも、頷けないわけではない感じがします。

でも。

別に、「貧乏神」が原因で、日本全体の貧困化が進んできた、というわけではないです。

それは逆で。

あくまで、現象としての日本全体の貧困化が進んできたから、それに連動して、「貧乏神」も増えてきた、ということになります。

というのも。

実は、「貧乏神」は。

「貧乏である」という現実的な状況ではなくて。

「貧乏になるかもしれない」「お金に困るかもしれない」という、その「不安・心配」をかぎつけて、反応して、寄ってくるところがあるんですね。

実際の年収がいくらだ、貯蓄額がいくらだ、というような、「現実に所有している、稼いでいる、使っているお金の多寡」には関係なく。

「お金への不安」から、「お金に追われる」「お金に囚われる」「お金のことばかりに意識が向いている」ような人こそ、貧乏神に憑かれやすいところがあります。

ですから、世間一般目線でいうところの「お金持ち」ではあっても、貧乏神に憑かれてしまっている人は、けっこういます。

派手で裕福な暮らしをしていても、実際には借金まみれ、なんて人も多いですしね。

最近で言えば、「貯蓄から投資へ」というようなスローガンにのせられて、よくわからないまま、勧められるままに、安易に「投資」を始めて、株価の乱高下やこの先の金利の行方等に一喜一憂している、興味関心がそこに集中して、日常生活がおろそかになってしまっているような人は、要注意ですね。

ですから、日常生活の中で、「貧乏神」を遠ざける一番いい方法は。

とにかく、「お金のことを気にしない」「お金のことに一喜一憂しない」ということになります。

もちろんそれは、だから無駄使いしていいとか、ギャンブルにハマっていいとか、借金しまくっていい、ということではないです。

それはそれで、お金を「大事にしない」行動になりますし、何より、「お金」に嫌われて、お金に離れていかれることになりますからね。

そうではなくて、自分の収入と支出、現状の貯蓄額や今後の見通し等もふまえつつ、現実的にお金と向きあい。

お金は大事に、大切に扱い。

そのうえで、そこから先は、「まあなんとかなる」と思って。

毎日を「不安」なく、「明るく軽く」、過ごしていくことが大事、ということです。

そういう人には、「貧乏神」は寄ってきませんからね。

なお、すでにお伝えしているように、人によって程度の差はあれ、大前提として、人間はもう、「すべてのもの」から、嫌われています。

それは、「お金」に関しても同じです。

むしろ、日本全体の経済情勢の悪化、国民生活の貧困化・窮乏化の原因は、こっちのほうが大きいのかもしれません。

でも、今回のセッションをお受けいただくことで、少なくとも、「嫌われてはいない」状態には戻せるはずで。

それは、「お金」に関しても、同じことになります。

そういう意味で、いま、「お金」に関して大変な状況の人ほど、ある意味、お受けいただくと、また目の前の現実のお金の流れが、変わってくるところも、あるかもしれません

 

今回のセッション、どうぞそのあたりも含めて、またご検討いただければ幸いです。

きょうも明るいほうへ  マモル