こんにちは、マモルです。

昨日に引き続き、6/27「先祖解除セッション」のご報告、その2です。

当日は、まず、いつもの、身請け神社の三社詣りから。

最初は、愛宕神社主祭神の火の神様、火産霊命(ほむすびのみこと)様をメインに、いつもお世話になっている、勝軍地蔵菩薩様、普賢大菩薩様にも、ご挨拶します。

いつもなら平日でもけっこう参拝客の姿があるのですが、天気があまりよくなかったせいもあってか?けっこう少な目。その分、ゆっくりご挨拶できて、助かりました。

最初のうちは、あまり反応がなかったものの、しつこく食い下がっていると、おもむろに勝軍地蔵菩薩様が出てきて、「武家系は、こちらで押さえる」と仰っていただいた気がしました。おお、たのもしい。

続いて、赤坂日枝神社へ。

こちらも、いつもよりは、参拝客は少な目。まあ、それでも行列はできてしまいますので、最初に軽くご挨拶した後、少し横にずれて、あらためてご挨拶。

すると、なぜか、神様というより、釈迦如来様の姿が浮かびます。なんというか、「大仏」に近い感じの大きさで、広い拝殿全体を埋め尽くすように見えてきました。

 

見上げていると、「因縁・呪術解除系のことは、こっちでやるから」と仰っていただいた気がしました。これで、かなり気持ちが楽になります。

最後は、白金台サロンの氏神様、白金氷川神社。ここは、特に何もなく、いつものように、「わかっておる、しっかりやれ」という感じ。まあ、これはこれで。

そして、お供物を買い出しして並べて、準備完了。

そして、ろうそくとお線香に火をつけ、解除セッション開始。口上をあげ、祝詞・お経をあげていきます。

すると、前回(5/13)は、開始早々から、どんどんたくさんの御霊があがっていったのに、今回は、今一つ、反応が鈍いようです。

御霊が、集まってきていないわけではありません。また、特別に反抗的だったり、上げられまいと、力を入れてふんばっているわけでもないようです。

感じとしては、なんだか、言葉が通じない、呼びかけてもあまり反応してくれない、というような雰囲気。別に無視しているわけではないのだけれど、向こう側としても、こちらが何をやっているのか、よくわからない、という感じ。

どういうことなんだろう、と若干あせりながら続けていると、ようやくわかってきました。

というのも、今回の多くの御霊は、そもそも「上がりたい、助けてほしい」ということを、思っていないんですね。自分が囚われている、ということに、気づけていない。

実際には「囚われている」のだけれど、そのことを、「当然だ」と思っているので、そこから「出られる、解放される」という概念自体を持っていない。もしくは、そこに「囚われている」こと自体を、自分の“お役目や誇り”だと思いこんでいるので、「なんで動かないといけないんだ」と思っている。だから、こちらの言うことが、響かない。ピンと来ない。

でも、そこにいることについて、本心では、「苦しい・辛い」と思っているはず。

そう気づいてからは、あらためて、多くの御霊に対し、「そんなに苦しいところにいなくても、もっといいところがあるよ、楽になれるよ」「時代も変わったことだし、そんな使命・役割・誇りは捨てていいよ、気楽にいこうよ」「もし、呪術的な契約みたいなものがあるのなら、こっちで解約しとくから」などと説得。および、呪術的なコードや黒い塊みたいなものが浮かび上がってきたら、すぐに切り離したり、ギュッと小さくして握りつぶして粉々にする。そんなことをどんどん繰り返すうちに、徐々に徐々に、御霊があがっていきます。

そこからは、かなり強引な感じで進め、強情な武家系の御霊には、勝軍地蔵様の力を借り、因縁・呪術的な囚われがある御霊には、釈迦如来様の力を借り、一気に上にすくいあげてもらうような形で、導いてもらいました。

でも、終盤になってきて、どうしてもまだ、動かない御霊が残っています。なんというか、完全に「言葉が通じない」「伝わらない」「聞こえていない」感じの御霊。

すると、そこに、普賢大菩薩様が現れました。

普賢大菩薩様は、白い象に乗っておられます。すると、珍しいものを見るように、白象の周りに、御霊が集まっていきました。

チャンス、とばかりに、普賢大菩薩様の真言を唱えていきます。すると、白象が、上へと続く光の道を歩き出し、集まった御霊も、白象の後ろにくっついて歩いていくような形で、どんどん光の道をあがっていきました。普賢大菩薩様による、導きですね。これで一応、集まった御霊は、全員なんとかあげられたようです。いや、助かりました。

そして、最後、残った空間全体をきれいにして、お開き。

毎回、終わるとぐったりしますが、今回もまた、なかなかのものでした・・・疲れました。

明日も続きます!

きょうも明るいほうへ  マモル

「ライフパス・アカデミー(LPA)」WSスケジュールはこちら!

★私の「個人セッション」「ビデオ通話セッション」「宇宙遠隔・個人版」も受付中ですよ!