こんにちは、マモルです。

本日、今年初めての「先祖解除セッション」、行わせていただきます。どのような感じだったかは、またあらためてご報告させていただきますね。

そして、実は今回は、いつもお世話になっている、愛宕神社勝軍地蔵菩薩様が、事前から、かなり活躍されていらっしゃるようです。

それに気づいたのは、お申し込みしてくださったH様から、8日(水)の夜にいただいた、下記のメールがきっかけでした。

【H様からのメール ※一部略】

『先日、急に、実家に帰省することになりました。

その日の夕方に、父方の祖母と会い、話していると、祖父の姉のSおばあさんの話になりました。

Sおばあさんは、サイキックな産婆さんで、地元の勝軍地蔵が、廃仏毀釈のために隠されて埋められていたのを、夢で見て探し当てた人なんだそうです。(その話は前にも聞いたことがあり、以前にも、その勝軍地蔵を見に行ったことがあります)

祖母もサイキックな人なので、何となくこのタイミングで名前が出るなら行ったほうがいいかもと、きょう、あらためて、その勝軍地蔵のお参りに行ってきました。

道案内に父も来てくれて、無事、お参りすることができました。

実は、現在、父方の実家のE家の墓が、どこにあるのか、分かりません。

私の祖父は次男で、長男側の本家の方が、数年前にお墓を以前あった場所から移したらしいのですが、今は交流がなく、移された場所を、私達は知らないのです。

たぶん、何かあったんだと思いますが、聞けない雰囲気です。

なので、きょう、勝軍地蔵のお参りを通して、E家の先祖に関わりのあるものに近づけてよかった、という気持ちになりました。

帰り道、高速道路から虹も見れたので、いいサインなのかな?と思いました』

・・・で、このメールを受けまして、「うん、サインに間違いないですね~」と、さっそく返信したんですね。

そして、PCを閉じて一息ついて、傍らでつけっぱなしにしていたテレビ画面をみたところ・・・なんとそこに、勝軍地蔵菩薩様の姿が!(その画像は諸事情により使用できませので、かわりに別の勝軍地蔵様のお写真で)

ちょうど放送されていたのは、NHKの歴史秘話ヒストリア『あらためて知りたい!明智光秀』

歴史好きの方はご存知と思いますが、勝軍地蔵菩薩様は、戦国時代には『軍神』として武家の間で大人気。もちろん、明智光秀も、篤く信心していたそうです。

その関係で、ちょうど番組の中で取り上げられたシーンを、たまたま目にしちゃったんですね。

もうこれだけでも、「あ、今回は、勝軍地蔵菩薩様がかなり動いてくれてるんだな・・・」とピンときたのですが、そのすぐ後でした。

友人の「私より見える・わかる人」からLINEが入りまして、「いま、愛宕神社の勝軍地蔵菩薩様がきたよ~」と言うのです。(写真、ちょっとわかりにくいですが、実際の画面です)

いや、これまでに増して、アピールがすごい(笑)。びっくりしました。

というわけで、もちろん「先祖解除セッション」当日のきょうもお詣りするんですが、これはもう、事前に一度、挨拶に行っておかないといけないんだろうなあ・・・ということで、実は11日(土)、行って参りました!

そのもようがどうだったかというと・・・明日に続きます。

きょうも明るいほうへ  マモル