こんにちは、マモルです。

いまだドイツ旅の疲れが抜けておりませんが、昨日は、目黒不動尊不動明王様に、無事帰国の御礼のご挨拶をしてきました。

ドイツ旅初日に、スーツケースにつけていた不動明王様ストラップが消えていたのも(こちらのブログ参照)、きっと何かの厄を背負ってくれてのこと。あらためて御礼を申し上げました。

今回の旅で、新しく護りについてくださった、護衛不動様にも、しっかりご挨拶。

まさに、碑文の通り、“影の如く護衛”していただいたのだと思います。感謝です。

ところで、毎月28日は、不動明王様の御縁日。その中でも、きょう10月28日は、一年の中でも特別な『大御縁日』となります。私は伺えませんが、お近くの方で、もし本日は予定がぽっかり空いている、というような方がいらっしゃったら、ぜひ、お詣りしてみてはいかがでしょうか。お護摩法要も、きょうは6回(10時、11時半、13時半、15時、16時半、18時半)あり、自由に参加できます。境内には出店も数多く、なかなか賑やかですよ。よろしければどうぞ。

さて、一昨日のけいこヴァールハイトさん「トーク&エネルギー供給会」。私は会場後方で動画収録を担当しておりましたが、昨日のブログの表現について、複数の方から、「参加者みんな寝ているとか書いてたけど、お前が一番寝てただろ。けいこさんの後ろの窓ガラスに写り込んでいたから、バレバレだったぞ」という厳しいご指摘をいただきました。はい、おっしゃる通り。謹んでお詫び申し上げます。

そして、ドイツ旅の途中、酒瓶がスーツケースの中で割れた、とご報告させていただきましたが、それを不憫に思われたか、新潟にお住いのK様が、わざわざ日本酒を差し入れしてくださいました。感謝申し上げます。

実は割れたのは、別に高級酒でもなんでもなく、2ユーロほどで買ったビール瓶だったので、ちょっとエビで鯛を釣るようで、正直、大変心苦しいところもあるのですが・・・美味しくいただきますね!

きょうも明るいほうへ  マモル