こんにちは、マモルです。

さて、昨日から、春のお彼岸に入っています。

今年の春のお彼岸は、

・彼岸入り  3月18日
・彼岸の中日(春分の日) 3月21日
・彼岸明け 3月24日

となります。

ちなみに、お彼岸とお盆との違いは、ざっくり説明すると

・お盆=ご先祖様、亡くなった人がこの世に帰ってくる期間
・お彼岸=祖先を敬い、亡くなった人を偲ぶ期間

となります。

ですので、とるべき行動としては、お盆期間は、帰ってきたご先祖様をご自宅(の仏壇等)にお迎えする、お彼岸の期間は、ご先祖様にご挨拶しに、お墓参りに行く、ということになるわけです。お仕事の関係等もあるでしょうが、行ける方は、お墓参り、ぜひ行ってくださいね。

お墓は、ご先祖様につながっています。ご先祖様にご挨拶し、ご先祖様があって、今の自分の生があることに感謝すると、ご先祖様は喜び、それまで以上に、より強く守ってくれるでしょう。

そして・・・もしパートナーを求めていて、縁結びにいいとされる神社やパワースポットに行ったりはしているけど、お墓参りはあんまりしていない、という方がいらっしゃったら、ぜひ、この機会に、お墓参りもされてください。ご先祖様は、自分の家系が続いていき、子孫繁栄となることを願っています。ですから、ご先祖様が、あちらの世界で手を貸してくれて、いいご縁をつないでくれる、ということも、けっこうあります。

何より、お墓は、自分の命をつないでくれた人たちが眠るところ。そこに思いを馳せ、真摯な気持ちで向かいあうということは、自然と、「自分は、自分の命をこれからどうつないでいくのか」ということに、意識が向かっていくことになります。その意識が、現実を動かしていく力になります。

というわけで、このお彼岸の期間中に、ぜひお墓参り、行ってくださいね。ご先祖様も、待っていらっしゃると思いますよ!

・・・と言いつつ、私自身は、スケジュールの都合で、とても行けそうにないんですが(涙)、感謝の気持ちだけは、しっかりご先祖様にお送りしたいと思います。

きょうも明るいほうへ  マモル

「ライフパス・アカデミー(LPA)」WSスケジュールはこちら!

★私の「個人セッション」「ビデオ通話セッション」「宇宙遠隔・個人版」も受付中ですよ!