こんにちは、マモルです。

昨日のブログでもお伝えしましたが、きょうは「節分」、そして明日は「立春」です。

「立春」は、旧暦で言えば、「一年の運気の始まりの日」、つまり、実質的には”元日”みたいなもの。いよいよ明日から、本当の2019年、本当の「己亥(つちのとい)」の年がスタートする、といってもよいかと思います。

そして、元日の朝と言えば、皆さんどう過ごされますか?そう、多くの方が、「初日の出」を拝みに行かれますよね。この「立春」の朝も同じ。別に遠出する必要はありません。自宅の近辺でもかまいませんので、よかったらぜひ、またこの立春の朝も、「初日の出」を拝んでみてください。ちょうど明日の立春は、月曜日ですしね、気持ちよく、新年、そして1週間のスタートをきれると思いますよ。

また、立春の日に、家の門や玄関や「立春大吉」という厄除けのお札を貼る、というならわしもあります。

曹洞宗のお寺から広まったものだそうですが、別にお寺からちゃんとお札をもらってこなくても、自作してもいいそうなので、興味をひかれた方は、やってみてはいかがでしょうか(詳しくはこちらのサイトからどうぞ)。

いずれにしても、明日から、いよいよ大きく運気が切り変わります。それを自分にとっていい流れにしていくには、まず、自分を徹底的に浄化しておくこと。昨日もお伝えしましたが、できれば、神社仏閣の節分祭に参加する、お祓いを受ける、豆まきをする、どうにもイベント的なことが出来ない場合は、せめてお掃除をしっかりして(特に玄関)、「塩風呂・酒風呂」に入り、自分を洗い清めておきましょう。

2019年、「己亥(つちのとい)」の年が、皆様にとって大開運の一年となりますことを祈念致します!

きょうも明るいほうへ  マモル

「ライフパス・アカデミー(LPA)」WSのスケジュールはこちら!

★私の「個人セッション」「ビデオ通話セッション」「宇宙遠隔・個人版」も受付中ですよ!