こんにちは、マモルです。

さて、高龍神社にお詣りした後、さらに足を延ばして、いつもお世話になっている新潟県内のもう一つの神社にもお詣りさせていただき、少しだけ、ご奉仕などさせていただきました。

その神社では、秋の一番大きなお祭りの際、たくさんの方が訪れ、宿泊されます。そのため、お布団が大量に備えてあります。で、その秋のお祭りに備えて、今から随時、「布団干し」をしているのですね。そのお手伝いをしてきました。

たかが布団干しと侮るなかれ。猛暑の中、布団をえっちらおっちら運んだり片付けたりするのは、けっこうな重労働なんですよ。ふだんは箸より重いものを持つことはないので、すっかり全身筋肉痛になりました。とほほ。

そして、話は変わりますが、その神社には、この春から、新しい神官様がお一人、加わっています。この方、以前は八方除けで有名な、神奈川県の寒川神社に奉職されておられたそうで、まさに「方位」の大家。

で、寒川神社神嶽山神苑の中には、方位に関する資料館「方徳資料館」があります。私も去年拝見させていただき、その解説や収蔵品の素晴らしさに目を見張りました(そのときのブログはこちら)。そして、お話を聞いてみると、まさにこの神官様が、資料館開設時の責任者だったんだそう!

一緒に食事をいただいているわずかの間でしたが、その当時のお話をたくさん聞かせていただきました。貴重な資料をオークションで落札したり、キトラ古墳・高松塚古墳等、様々な古墳にたびたび足を運んで調査したり、写真を集めたり・・・こちらの展示解説の図録の編纂もされたそうです。ご興味おありの方も多いかと思いますので、一部ページを写真でご紹介しますね。

自分も「方位」を活用したりご案内したりしていますが、いやもう、レベルが違います。ひれ伏すばかり。そんなお方のお話を近くでいろいろ聞かせていただいたことこそ、今回のご奉仕でいただいたご利益だったのではないかと。この場を借りて、あらためて御礼申し上げます。

いや、本当に、まだまだ知らないことばっかり。毎日勉強ですね。引き続き、精進していきたいと思います!

きょうも明るいほうへ  マモル

ライフパス・アカデミーWSのスケジュールはこちら!9月スケジュールも公開中です!
★私の対面個人セッション」、「ビデオ通話セッションも、受付中です!