こんにちは、マモルです。

私が参加しているSAFのオーガナイザー・あべけいこによりますと、またここ数日の間、大きな宇宙エネルギーが降り注ぐとのこと。詳しくはあべのこちらのブログから。またまた受け取りそのけることのないよう、笑顔で過ごしましょうね!!

と、お伝えしたところで、熊野三山お参り紀行、その7です。今回は、いつもよりさらに変な話です。

熊野那智大社&青岸渡寺のお参りも無事終了し、車で少しだけ山を下ります。すると見えてくるのが、飛瀧(ひろう)神社の鳥居です。

ここから参道を下っていくと・・・

ちょうど那智の滝の真正面となっている広場に出てきました。

こここそが飛瀧神社熊野那智大社の別宮で、社殿はありません。那智の滝そのものを、ご神体としているのです。

鳥居のところから見上げる滝は迫力満点。多くの参拝者(というか観光客)が記念撮影にいそしむ中、まずは二礼二拍手一礼でご挨拶します。

それから、拝観料300円をお納めして、より滝を近くから望める拝所に向かいます。

入り口には、延命長寿のお水が。

どちらかというとゴジラに見える龍神様から、ちょうど飲み干していて空だったペットボトルにお水をいただきました。

こちらが拝所。一番手前まで行けば、滝の水しぶきもかかってきます。この水しぶきに大変パワーがあるそうです。しばし、大自然のシャワーをたっぷり浴びさせていただいました。

さて、この飛瀧神社、熊野三山お参りがメインの中で、実は私が最も楽しみにしていた神社でもありました。というのも、スピ好きな方ならご存知、桜井識子さんが、「飛瀧神社の神様はすごい」と紹介されていたからです。

そのエピソードとは、こんな内容。

大きな運というか力をくれる時は、この神様は空間を歪めます。滝の岩肌の向かって右部分下部を、びよーんと上に、「本当に」伸ばすのです。それを見た瞬間、「やばい!目がおかしい!」と真剣にビビリました。一旦、目をつぶって、もう一回しっかり見ても、びよーんと伸びているのです。そして一番上の頂点のところで、ピッと止まって歪みは終わりました。「うわー!な、なに?今のは何?目の異常?」と混乱していると、滝の神様が、空間を歪めている、と教えてくれました。その歪みからパワーが出来るのだそうです。それを人間に与えて下さるのです。

ブログの全文はこちらからご確認いただければと思いますが、もしかしたら、この現象を自分も見れたら嬉しいなあ、と期待していたのですね。

まあ、各地の神様と自在にお話ができるという桜井識子さんと自分とでは全然レベルが違うので、無理だろうとは思いつつ、まずは祝詞をあげました。そして、桜井識子さんの名前も出して、「滝の神様にお会いしたくて参りました。よろしければ、私にもパワーをお授けください」とお願いし、しばらく滝の岩肌を見つめておりました。

で、しばらくは何も起きなかったのですが、そのままじっと滝を見続けていると・・・たまたま拝所にいたのが自分一人になったその瞬間、本当に岩肌が動き始めたのです!!まさしく、”びよーん”という感じ。で、下から上に向かって、ちょっと溶けたようになった岩肌が、すこしずつ下から上に移動していき、最上部の滝口まで動いたところで、ぴたっと止まったのです!(ま、写真じゃわかりませんが)

「えー、えー、ほんとー!、えー?」もうプチパニック。もうちょっとで、腰から崩れ落ちるところでした。「本当だったんだ・・・」しばし茫然。そして、「見せてもらえたんだ」と、思わずこみ上げてくる嬉しさ。ついニヤニヤ。他の参拝客が近づいてきても、ニヤニヤが止まりませんでした。きっと周囲からは、「滝の前でヘラヘラ笑っている、なんか危ないヤツがいる」と思われていたことでしょう。ああ、通報されなくてよかった。

この後もしばらく粘ってみたのですが、さすがに2回目は無し。「1回ちゃんとみせたから、もういいだろう」という感じでしょうか。

あらためて御礼を申し上げ、波長を合わせてみると・・・「流れを大事に」というお言葉をいただけたような気がしました。まあ、滝の流れ、という私の意識から出てきた言葉かもしれませんが、とにかく、貴重なシーンを見せていただいたわけで、しばし興奮冷めやらず。大感動でした。本当に、今回、熊野に来てよかった、と思わせていただきました。感謝感激でした。

さて、正直、もうこれで熊野旅の意義はすべて達成!という感じだったのですが、一応、もう1か所、行くべきお寺がありまして、そちらに向かいます。まあ消化試合みたいな気分だったのですが・・・実は、そちらでもまたびっくりすることがありました。その出来事とは! 当然、次回に続きます(笑)もうちょっとお付き合いください。

個人セッション受付中です!予約システム上に表示されていない日時でも、都合があえばセッションさせていただきますので、まずはお問い合わせを!

SAFのWSも、ご参加お待ちしています!
【10月21日(土)22日(日)】無限の愛と豊かさにつながるワークショップ
【10月28日(土)29日(日)】無限の愛と豊かさにつながるワークショップ(in大阪)

きょうも明るいほうへ マモル