こんにちは、マモルです。

熊野三山お参り紀行、その2です。(いつの間にそんな大層なタイトルになったんだ)

熊野本宮大社のお山を下り、ちょっと歩いて、大斎原(おおゆのはら)へ向かいます。鳥居が立派!

もともと、熊野本宮大社は、この場所にありました。明治時代の水害で被害を受け、主祭神の四柱だけ、現在の本宮に遷座されたんだそう。当時は、川の中州に位置していて、参拝者は、川を渡ることで、自然と禊をして参拝するシステムになってたんだとか。案内板の図からご覧ください。

というわけで、もともとの旧社地ということもあり、実はこここそがパワースポット!との呼び声も高いんですね。実際、私が宿からもらった観光パンフレットにも、わざわざ「本宮町一番のパワースポット」の記載が。ワクワク。あわせて位置関係も、ご確認ください。

鳥居をくぐると、写真のような参道がしばらく続きます。それから、公園のようにひらけた、緑広がるご神域が見えてきます。

ただ、すぐにそこに入るのではなく、ちょっと横にそれて、先に、すぐ近くを流れる熊野川の河原に出ます。

ここで、川の水に手を浸し、水を頭に数滴たらして、簡易滝行をしました。これは、スピ好きの方ならご存知の方も多いかと思いますが、桜井識子さんおススメの作法。マネさせていただきました。

なお、河原からみた大斎原は、こんな感じ。川の中州、という雰囲気が、おわかりいただけるでしょうか。俯瞰の写真が撮影できるとよかったんですが。

そして、いよいよご神域に入ります。ただ、実はここも、「許可なく撮影禁止」「みだりに撮影して活用してはならない」との掲示がありまして、撮影は控えさせていただきました。

お祀りされているのは、本宮大社に移ることなく、そのままこの地でお祀りされている八柱です。中には、私の産土の神様でもある、瓊々杵尊(ニニギノミコト)様も含まれています。

桜井識子さんによると、「本宮でしたお願いごとを、あらためてこの大斎原でも申し上げるといい」とのこと。参拝客も少なかったので、タイミングを見計らって一人になったところで、ゆっくり祝詞をあげさせていただき、お願い事を申し上げました。ただ、なぜかこのとき、朝から曇りがちだった空が急によく晴れわたってきて、とにかく日差しが強く照り付けてきまして・・・どんどん汗が出てきて、なかなか集中できず。一通り祝詞をあげたところで、いったん木陰のベンチに避難。それから、あらためて波長を合わせてみました。

すると、しばらくして、「そなたは何をするのか?」と問いかけられたような気が。答えると、「よろしい、励みなさい」と、お言葉をいただいたように思いました。本宮の神様の柔らかい優しい感じに比べると、男性の年長者っぽく、ちょっと厳しめの先生みたいな感じのお言葉。うまく伝えられなくて申し訳ありませんが、本宮の神様が、もともと自然崇拝からきている神様だとすれば、こちらの神様は、より人間に近いような感じ?がしましたね。私の中の、瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)様のイメージが影響しちゃってるかもしれません。とはいえ、お言葉をいただけ、あらためて感謝です。天気のせいかもしれませんが、全体的に、本宮大社に比べて、非常に明るくカラッとした気を感じました。

そして次に向かったのは、産田社(うぶたしゃ)。本宮と大斎原の中間地点ぐらいにあります。

御祭神は、伊邪那美命(イザナミノミコト)の荒魂。女性の守り神だそうです。こちらも実は、隠れたパワースポットとして有名だとか。

お参りしてご挨拶してみましたが、基本「女性のための神様」なもので、オヤジの私には、正直あまりよくわからず・・ただ、ご挨拶の間だけ、急に風向きが変わり、自分の後ろから正面のお社側に向かって風が吹いてくる感じがして、歓迎されているのかいないのかはわかりませんが、何か意思表示をしていただいている感じはしましたね。

ただ、この時点でもう正午近くになってきていたこともあり、あまり粘ることなく、そのまま失礼させていただきました。ちょっと無念。女性の方、機会がありましたら、ぜひお参りしてくださいね。なお、後で調べたら、本当は、熊野本宮大社ー産田社ー大斎原の順番でお参りするのが正式らしいです。またまた無念。

さて、これからさらに北に向かい、奈良県に入ります。向かう先は、熊野三山の奥院とも言われるパワースポット!その模様は、また次回に!

個人セッション受付中です!しばらくの間、セッション枠が少なくなっておりますが、予約システム上に表示されていない日時でも、都合があえばセッションさせていただきますので、まずはお問い合わせを!

SAFのWSも、ご参加お待ちしています!今週末の名古屋WSも来週月曜日のクリアリングも、まだ間に合いますよー
【10月7日(土)8日(日)】潜在意識の解放と具現化ワークショップ(in名古屋)
【10月9日(月・祝)】クリアリングワークショップ
【10月21日(土)22日(日)】無限の愛と豊かさにつながるワークショップ
【10月28日(土)29日(日)】無限の愛と豊かさにつながるワークショップ(in大阪)

きょうも明るいほうへ マモル