こんにちは、マモルです。

昨日(7/20)、名古屋の熱田神宮にお参りしてきました。

午後から名古屋で出張個人セッションの予定が入っていたので、午前中のうちに参拝させていただこうと。というのも、6月初めに伊勢神宮に参拝させていただき、次はぜひ、三種の神器の一つ、草薙神剣を祀る熱田神宮にお参りしたい、と思っていたんですね。

それともうひとつ、SAFでお世話になっているあべけいこさが、4月に熱田神宮をめぐる旅をして、神様から「長い剣」をもらっていたそうで(そのときのブログはこちら)。あわよくば、私もあべさんのよしみで、「剣」をもらえないものかなあ、と思ったりしたもので(笑)。腹黒い

熱田神宮、約20年前に訪れたことがあるんですが、そのときは何も考えてなかったので、今回が実質初参拝。本宮では、20年前の非礼をお詫びし、あらためてご挨拶させていただきました。真夏なのに涼しげで、すがすがしくて、とても素敵な気にあふれていました。

そして、あべさんが「剣」をいただいたという、別宮八剣宮へ。

ご挨拶の上、露骨にお願いするのもどうかと思い、さりげな~く、ちょっと遠回しに、「剣」いただけるならほしいな~、みたいなことを、ちまちまとお伝えしておねだりしてみたのですが、・・・ま、案の定、特に何事もなく(爆)。まだ「剣」を授けるようなレベルには至っていない、ということなんでしょうね。精進します。

さて、こちらは、弘法大師がお手植えしたとされる大楠。写真でもパワーをくださる、との話があるようです。ブログをお読みいただいている皆様に、何かパワーが伝われば幸いです。

きょうも明るいほうへ マモル