こんにちは、マモルです。

きょうから9月ですね。まだまだ暑さは続いていますが、あっという間に、今年もあと残り4か月となりました。早いですねぇ。

で、私は、今年に関して、「日本社会全体の状況は、どんどん悪くなっていく」とお伝えしておりましたが、ここまでの状況をみてみると、やっぱり、その通りになってきている気がします。

一時的に東京五輪の盛り上がりもありましたが、その一方で、コロナ感染・経済的困窮等、いろいろと「しんどい状況」に追いこまれてきている人が、どんどん着実に増え続けていっている、という感じですね。

それに伴って、「心の迷い・苦しみ」、そして「生き辛さ」を感じる人が、どんどん増えてきている、という感じがします。

正直、この流れは、止まらないと思います。まだまだ進んでいくと思います。

今はまだ「大丈夫」という方も、周囲がどんどん悪くなっていくと、それに引きずり降ろされるような感じで、知らず知らずのうちに、だんだんと悪くなっていきかねません。

だから、これからより一層大事になってくるのが、日々の「浄化」

やり方はいろいろあると思いますし、このブログをお読みの方なら、ご自身ですでにとりくんでおられることもあるかと思いますので、より丁寧に、より入念に、とりくんでいかれるといいかと思います。

そして、エネルギー的な「浄化」だけではなく、あわせて、現実的な体のメンテナンスも、しっかりとりくんでくださいね。適度な運動、十分な睡眠、バランスのとれた食事等、やっぱり、すごく、大事ですよ。

そのようにして毎日をすごしていれば、心身健康で元気であれば、そうそう、周囲に引きずられてしまうことは、ありませんからね。

その上で、何があっても、何が起きても、一時的にネガティブ感情に襲われることがあっても、一回深呼吸して、「でも、どうせ、大丈夫だから」と言ってみてください。

それだけで、気持ちがすーっとフラットになっていき、落ち着いてきて、その状態からどう抜け出していけばいいのか、どう行動していけばいいのかを、冷静に考えることができるようになっていくはずです。

そして、とにかく、「今ここ」、きょう、今、この瞬間を大事にして、目の前のことに集中して生きる。

人生に悔いのないように、自分のやりたいこと、好きなこと、楽しいことをやって、生きる。

それを貫くことができれば、周囲の状況はどうあれ、自分自身が「幸せ」でいることは、できるはずですからね。

それがまた、自分だけでなく、自分の大事な人達を「幸せ」にしていくことにも、つながっていきますからね。

というわけで、きょうこの9月1日を、あらためて、2021年・令和3年の再スタート(Restart)のタイミングとしてとらえていただければ幸いです。

私もあらためて、次のフェーズを目指してとりくんでいきたいと思います。

きょうも明るいほうへ  マモル