こんにちは、マモルです。

『F49+、光の大祓と浄化、そして祝福のセッション(合計2回)』、昨日をもって、お申し込み受付を終了させていただきました。お申し込みいただいた皆様、ありがとうございました。しっかりとりくませていただきますね。

なお、お申し込みいただいた皆様へのご連絡、順次とりくんでおりますが、引き続き、ちょっと遅れ気味です。本日中には、返信させていただきますので、もう少しお待ちくださいませ。また、本日すぎても、まだ何も連絡がない、という方がおられましたら、私からのメールが「不達」になっているかもしれません。大変申し訳ありませんが、その旨、またご連絡いただければ幸いです。

一方、どうもここ数日、私の知人・友人まわりでも、「あんまり体調がよくない」「風邪っぽい、もしかしたらコロナかも?(この方は、検査の結果、陰性でした)」なんて方が、増えてきました。

ひとつには、このところの急な寒さの影響があるんだと思いますが、やっぱり、今年一年、いろいろと精神的にも肉体的にもストレスフルだったこともあり、その疲れが、この年末のタイミングで、出てきているような気がします。

年末ですし、忙しいのはよくわかりますが、ここは、ちょっとペースダウンして、とにかく、無理をしないようにしてくださいね。

「もうちょっと頑張れる」というところで、あえて、それ以上やらない。むしろ、休む。あえて、寝る。

それによってできなかったこと、手が回らなかったことがあったとしても、それはそれで、よしとする。

そして、勇気をもって休むことができている自分を、「よしよし、偉いぞ」と、褒めてあげてくださいね。

特に、最近は、連日のように、「新型コロナ、過去最多の感染拡大」のニュースばっかり流れていますので、そこに意識をむけてしまうと、どんどん「恐れ」「不安」に、エネルギーを奪われてしまいます。

そういう意味では、もういっそのこと、ニュースなどにはあえて触れないようにして、「お正月までは、余計な情報は遮断」というのも、いいかもしれません。

とにかく、自分を大事に。

どんなに忙しくても、無理をしない。自分を疲れさせない。

そして、余計な情報に触れない、振り回されない。

年末の残り数日、ぜひ、「もうひと頑張りを、あえて頑張らない」に、とりくんでみてくださいね。

それこそが、体調万全に、いいお正月、いい新年を笑顔で迎えるための、一番の近道かもしれませんよ。

きょうも明るいほうへ  マモル