こんにちは、マモルです。

さて、依然として外出自粛、絶賛自宅おこもり推奨の毎日が続いておりますが、ご機嫌いかがでしょうか?体調等、大丈夫でしょうか?

そして、自宅でテレワークとなったり、外に出られないことで、SNSでのやりとりが増えたり、YouTube等のネット動画を楽しむ機会が増えたり、いろいろな情報をネット検索するなど、とにかく皆様、「ネット」を使う時間が、とっても増えているのではないかと思います。

それはそれで、外出できない以上、とっても大事なこと。

でも、生活の中で一気にネット利用・ネット依存の時間が増えてくると、それはそれで、様々なバランスが崩れてくる懸念もあります。

というわけで、「私、ちょっとネット依存になりかけかしら?」と気にしていらっしゃる方は、よかったら、一日でも半日でもいいので、「ネットデトックス」「デジタルデトックス」をしてみませんか?

具体的には、丸一日、自分からはネットを見ない、SNS、メール、LINEにもアクセスしない日を設けてみる。かかってくる電話を受けるのは仕方ないにしても、スマホは「機内モード」にしておく。PCはもちろん、できればテレビもラジオもオフ。読書を楽しむなら、kindleではなく、リアル本で。音楽を楽しむのも、実際にCDをかけて聴く。

最初は違和感を感じて、すぐにスマホやタブレットを手元に引き寄せたくなるかもしれませんが、そこはグッと我慢。

そうすると、いつしか、ネットに集中していなかったときにはあまり気づけなかった、外の静けさの中に響く鳥や虫の声や、風にそよぐ草木のささやかな音、時間とともに変化していく日差しの色合い、空気や土の質感や香りの豊かさなどに、気づくことができるかもしれません。いつも抱きしめているぬいぐるみの手触りがより心地よくなったり、いつもの食事も、よりおいしく感じるかもしれません。自分の心持ちの穏やかな変化などに、気づくことができるかもしれません。

つまりは、ヴァーチャルではなく、自分本来のリアルな「五感」の感覚を、取り戻すことにつながります。頭がスッキリします。そして、夜には、よく眠れると思います。

そして翌朝、メールやLINE等をチェックしてみても、おそらく、別に急いで返信しないといけないようなものはないはず。いかに多くの、「別に急がなくてもいい、後からでもいい、そもそも、知らなくてもどうでもいい」情報に、ふだんから振り回されているのかということに、気づくことができるかもしれません。

私のこのブログなんて、そもそも、毎日チェックする必要はないものですしね(笑)。

きょうは日曜日。自宅テレワークの方も、基本的にはお休みで、仕事の連絡もないかと思いますので、よかったら、ちょっとやってみませんか?これからGWを迎えていくので、連休を使って、数日とりくんでみるのも、またいいかと思います。

5月6日に本当に緊急事態宣言が解除されるのかどうかは何とも言えませんが、これを解除前に一度やっておくと、心身ともにいいリフレッシュができ、また外出OK、通勤・通学OKとなっていったときに、スムーズに移行していくこともできるかと思います。

リアルな「五感」、大事にしていきましょう!

きょうも明るいほうへ  マモル