こんにちは、マモルです。

さて、暖冬とばかり思っておりましたが、どうやらいよいよ、東京都心部でも雪になるかもしれない?との予報が出ているみたいですね。太平洋側は、全国的に荒れ模様のようです。

一気に寒くなりそうですし、どうぞあったかくしておすごしくださいね。

そして昨日、友人から、こんな差し入れをいただきました。

源為朝大明神「玉ねぎ煎」

ま、要は、「玉ねぎせんべい」ですが、袋の裏面を見ますと、「玉葱などの葱属は、特有の匂いが邪気を払うとされ、神事や祭事では、神に供える捧げものとされてきました」とありました。邪気一掃につながるそうで、気持ちもあがりますね。

「焼いた葱を首にまくと風邪が治る」という民間療法は、医学的には根拠がないようですが、葱類には、疲労回復効果のある「アリシン」が含まれ、食品としては、風邪の予防に大変効果があるみたい。

月末にかかる今週、いろいろお忙しいとは思いますが、寒さや冷え込みが厳しいときはあまり無理をせず、滋養たっぷりの食事をして、静かに身体を整える・・・そんな風にすごすのもいいかと思います。

各地で風邪やインフルエンザの流行が続いているよう。どうぞご自愛くださいませ。

だからなんだ、というような内容でしたが、本日はこんなところで。

きょうも明るいほうへ マモル