こんにちは、マモルです。

引き続き、『嘘や我慢をやめる』という話。

以前にも書いたことがありますが、嘘や我慢をしているということは、身体が常に緊張しているということ。ずっと力が入って、こわばっているということ。頑張っているということ。

だから、もちろん、リラックスできるはずもありません。リラックスできないから、幸せの状態を感じることがありません。

もちろん、頑張って頑張って、何かを獲得したり、何かを成し遂げたりすることで、満足感や達成感を感じることはあるかもしれません。それを幸せだと思う人も、いるのかもしれません。

でも、その幸せは、また次の何かを獲得したり、次の何かを成し遂げなければ、満足していくことがない幸せです。一時的・刹那的な幸せです。常に欠乏感・不足感・不満感に追い立てられている状態にある、ということでもあります。結局それは、ただ、ずっと、強い刺激を追い求め続けているだけなのではないでしょうか?

よかったら、そんな連鎖は、もうやめましょう。力を抜いて、リラックスしましょう。それだけで、簡単に“幸せな気分を感じる”ことはできるはずです。そして、「嘘や我慢」を、少しずつ、一つずつ、減らしていく、自分の心に素直になっていく、そういう生き方をしていくだけで、その“幸福感”は、どんどん長く続いて感じられるようになっていくはずです。それこそが、一番の幸せへの近道だと思います。

・・・おっと、なんだかお説教臭くなってきましたね(笑)。というわけで、目先を変えて、本日は、このテーマを受けて、私の大好きな歌のご紹介。YouTubeの動画を貼り付けておきます。

MISIA 『SUPER RAINBOW』

卓球日本代表の公式応援ソングでもありますので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。歌詞全文を掲載するのはいろいろ問題がありそうなので、私が好きなフレーズをいくつか抜粋します。

●「素直に生きるほど 傷つくこと たくさんあるけれど いいこともある
 たどり着きたいと 願う場所への 一番近い道と 信じている」

●「単純な願いを隠すために 複雑な言い訳を いくつもした日々
 頑ななプライドは 誰のためのもの もう自分の心 傷つけない」

●「ああ 本当の気持ちを隠すことを 一つずつ やめてみる」

●「雨上がりに 虹が見える ものでしょう
 涙は終わりじゃないから 明日へ進もう
 花も木々も人も光に腕を伸ばすもの
 雨上がりの空 虹を今 渡っていく」

おっと、抜粋と言いながら、ほぼ半分は記載してしまった気が・・・まあいいか。よかったら、この歌、楽しんで聴いてみてください。きっと、幸せになる第一歩を、踏み出そうという気持ちになれますよ!

きょうも明るいほうへ  マモル

「ライフパス・アカデミー(LPA)」WSスケジュールはこちら!

★私の「個人セッション」「ビデオ通話セッション」「宇宙遠隔・個人版」も受付中ですよ!