こんにちは、マモルです。

昨日のブログの内容に、またまた追加で。「変化が感じられなければ、自分から変化しよう、自分から仕掛けていこう」とお伝えしましたが、もう一つ、効果的なことがあります。

それは、「断捨離」

そんなに大げさに考えなくてもいいです。

長く使っていて、ちょっとくたびれているものが手元にあれば、処分して新しいものに替える。どこかにしまいこんでいて、去年一年間、全く使わなかったものがあれば、どうせ今年も使いませんから、処分する。携帯やPC等の本体に残っているデータも、ため込んでいるだけのものは消去するか、もしくは、記録メディアに移して保存して、本体の容量は、できるだけ空けておく。

新しい変化をしっかり取り込むためには、それを受け入れるだけの、空き容量・空きスペースの確保が必要ですからね。

そして、古いものを処分するのは、そこにまとわりついている古いエネルギーを処分する、ということでもあります。特に、新しいパートナーや人間関係を求めているのであれば、昔のパートナーや、もう卒業した人間関係に関するモノがまだ手元にあるなら、思い切って処分してください。どうしてもいろいろ思い出があったりして処分できないなら、せめて、全く自分の目の届かないところにしまい込んでください。意識がそこに向かないようにしてください。

ポイントは、自分の周囲・目に入るところは、とにかくモノを少なくして、スッキリした状態にしておくこと。そうすることで、新しい変化のエネルギーを、さらに呼び込みやすくなります。

昨日お伝えした、「いつもの日常、いつものパターンをちょっとだけ変える」ということとあわせて、「断捨離」も行っていくと、さらにさらに、この今年の「大変化」の流れを、しっかりと自分のものにしていけること、間違いありません。

もしこの3連休、特に予定もなくゴロゴロすごす予定でしたら、思い切って、断捨離にとりくんでみませんか?きっと自分の中に、新しいエネルギーが入り込んでくる感覚を、楽しめると思いますよ!

きょうも明るいほうへ  マモル

「ライフパス・アカデミー(LPA)」WSのスケジュールはこちら!

★私の「個人セッション」「ビデオ通話セッション」「宇宙遠隔・個人版」も受付中ですよ!