こんにちは、マモルです。

秋のお彼岸が明けましたね。今年のお彼岸は重かった・・・。周囲の友人たちに話を聞くと、だいたい「重かった」「調子が悪かった」「家族・親戚・友人にいろいろよくないことがあった」など、ちょっと暗めの感想のオンパレード。まあ、私の周囲だから、似たような感覚の方が多いので、似たような感想をお持ちになるのかもしれません。

個人的には、この時期におりてきている大きなエネルギーのことも含めて、見えない世界の方で、やっぱりこれまでにない、いろいろな動きが起きてきているんじゃないかなあ、と思ったりしております。

とはいえ、まもなく今年も残り3か月になろうというこのタイミングで、いろいろ悪いことが起きて行くのは、ある意味、「一年の終盤に向かうにあたり、ここでいろいろ修正しておきなさい」というメッセージだったりします。体調を悪くしたのなら、生活習慣の見直しとか、少し休息をとるように、ということの裏返しだったり、アクシデントやいろいろよくないことが積み重なっているのであれば、ここでいろいろ軌道修正しておくことで、明るく年を越せるかもしれません。

ものごとは、とらえ方ひとつ。「こんな悪いことがあった、これからもっともっと悪くなっていくんではないか、どうしようどうしよう」と心配したり不安になると、それが現実になっていきます。「一時的に悪いことはあったけど、これによって気づきがあり、そこを修正できたので、これからはよくなる!」と、ポジティブに受け取れば、現実はよくなっていきます。特にいまは、具現化のスピードがどんどん速くなっていますからね。何があろうと、明るい気持ちでいることが、一番大事です。

話は変わりますが、ちょっと思い立って、24日(月・祝)、東京・虎ノ門の「愛宕神社」にお詣りしました。「出世の階段」で有名ですね。これから私がとりくもうとしていることについて、以前、あべけいこさんから、「愛宕神社の御祭神がサポートしてくれるよ~」というアドバイスをいただいていまして、たまたま当日思い立って、お詣りすることにしたんです。

階段を登り、境内に到着するなり、「しまった」と思いました。著名な神社に、祝日にお詣りしたら、そりゃもう、参拝客がたくさん訪れていて当然、ですよね。境内は人であふれ、拝殿前には、長蛇の列。しかも、拝殿内では、何事か大きな神事が行われているもよう。いつもなら“ちょうど神事のタイミングで参拝できるなんてラッキー!”と思うところですが、あまりの人の多さに、それどころではありません。

拝殿前では、後ろがつかえているので、ごく短いご挨拶しかできず、その後、多少離れたところから、あらためてご挨拶させていただきました。とても波長を合わせてみるどころではなく、それだけで、スゴスゴ退散。まあ、わざわざ人出の多い日時に、ふと思い立ってお詣りしてしまった自分が悪い。お彼岸中の重さで、自分の感覚も鈍っているかな?と、思ったところでした。

で、昨日(26日)、ちょうど近くに行く用事もあったので、あらためてお詣りしたんですね。さすがに平日の昼間、しかも小雨模様ということもあり、参拝客もぱらぱら程度。ゆっくりご挨拶させていただくことができました。

そこで、あらためて境内の御由緒を読んでみると・・・なんと、実は、9月24日は、年に一度の“大祭”の日だったことがわかったのです。

なるほど、そりゃ神事もしていれば、人出も多かったわけだ。あらためて調べてみると、今年の9月22日(土)~24日(月・祝)の3日間は、隔年開催の「出世の石段祭り」だったんだそう。23日は、町内を神輿が練り歩き、大賑わいだったそうです。そんなこと、まったく知らなかった(笑)。そして24日(月・祝)は、大祭としてご神事の日に、あたっていたんだそう。

それを知って、「あ、大祭の日だったからこそ、この日に呼ばれたのか」と、気づきました。

大祭の日だからこそ、参拝者には、また大きなエネルギーがおろされる。だからこそ、「今後サポートしてやるから、この日に来い」ということで、呼ばれていたんでしょう。その当日は全く気づかず、むしろ「しまった、別の日にすればよかった」と嘆きましたが、実は一番いい日、一番いいタイミングだった、ということですね。いや、お導きに感謝です。

というわけで、例えとしてはちょっと違うかもしれませんが、一見悪いこと、嫌な出来事のようで、実は、それがこの先の未来をよくしていくための大事な出来事だった、ということは、よくあります。ですから、どんなことがあったとしても、「あ、これが起きたから、この先はよくなる」とポジティブに受け取りましょう。意識的にそうすることで、未来はどんどん開けていきますよ!

きょうも明るいほうへ マモル

「ライフパス・アカデミー」WSのスケジュールはこちら!10月までのスケジュール、公開中しています!

★私の「対面個人セッション(9月限定時間延長中)」「ビデオ通話セッション」も、受付中ですよ~!