こんにちは、マモルです。

この3連休は、いかがおすごしでしたでしょうか?お彼岸でしたが、お墓参りには行きましたか?

そういう私は、実は、お墓参りには行っておりません(爆)。だって、お墓参りするには、実家に帰省しないといけないですし。その代わり、一応ちゃんと、自宅で、ご先祖様にむけて、感謝の思いは、送っておりましたよ。

でも、やっぱりお彼岸ですねぇ。一昨日の夢に、ご先祖様?が出てきました。

シチュエーションとしては、夜に父と2人でテレビをみているところに、電話がかかってきまして、それを私がとったんですね。すると。

「〇〇病院です。今度の取材の件ですが・・・」

「???なんのことでしょう?」

私は昔、放送記者もしてましたんで、その当時であれば、まあ、ありえない電話でもありません。でも、すでに、とうの昔の話。しかも、仕事の話で、携帯電話ならともかく、自宅の固定電話にまでかかってくることは、通常ありません。頭の中に、”はてなマーク””が飛び回ります。

すると、急に何か言いたげな感じの口調に変わり。

「というかさあ・・・お前さあ・・・」

と、ここで目が覚めました。時計をみたら、夜中の3時。で、ハタと気がついたのですが、「〇〇病院」って、父方の祖母が長く入院して、そのまま亡くなった病院だったんですね。

あ、こりゃ、父方の先祖(祖母?)が、何か言いたいことがあるんだろうな、と思った次第。

おそらくは、人にお墓参りをおススメしているくせに、自分は行かないとは何事か!というようなお叱りではないかと。

とはいえ、今から帰省して墓参りするわけにもいかないので、とりあえず、いつもお世話になっているところに、あわててご供養のお願いをすることにしました。参りました。

実は、この秋の彼岸の入りの前には、母方の祖母も、ちょっと夢に出てきておりました。今年の秋のお彼岸は、宇宙から大きなエネルギーがおりてくるタイミングと重なったこともあってか?よりあちらの世界とつながりやすかったようですね。

というわけで、あす26日は、もう彼岸明け。このお彼岸の間に、お墓参りできなかったという方は、できればきょう25日のうちに、ご先祖様への感謝の思いを捧げてみてくださいね。きっとその思いは、ご先祖様に届きますからね!

きょうも明るいほうへ マモル

「ライフパス・アカデミー」WSのスケジュールはこちら!10月までのスケジュール、公開中しています!

★私の「対面個人セッション(9月限定時間延長中)」「ビデオ通話セッション」も、受付中ですよ~!