こんにちは、マモルです。

さて、このブログでは、何度となく「嘘つきをやめよう」「正直になろう」「まず自分を大事にしよう」というようなことを、お伝えしてきております。

なぜなら、「自分を大事にできない人は、人も大事にできないし、だからこそ、人からも大事にされない」から。自分を下にしたり自分をないがしろにすることで、人に尽くしたり優しくしているつもりでも、それは決して、本当の意味で人に尽くすことや優しくすることにはなっていません。そして、人はその姿をみて、「あの人はああいう人だから、搾取してあげれば喜ぶのね」と勘違いして、余計に無理難題、依存をエスカレートさせていきます。どんどん生き辛くなるだけです。

地球のアセンションに伴い、二極化がどんどん進んでいきます。毎日が楽しくて生きるのがラクな人と、毎日が苦しくて、生きて行くのが辛い人に、どんどん乖離していきます。どちらがいいかと言えば、そりゃ、楽しくてラクなほうがいいですよね。

先日、ライフパス・アカデミー(LPA)ファシリテーターの神之関結さんが、ブログ「名古屋の先生の教え☆個人セッション☆シェア1」で、自分をあげていくためのポイントを、列挙してくれています。ご紹介させていただきますね。

★あげていくには★(一部抜粋)
・世の中、人の為に尽くすこと。でも、その前に、自分のことが大切。
・自分に嘘をついたり、自分をごまかしているときは、落ちるしかない。
・自分は自分で良いという、嘘のない人生にしていく。
・自分で良いのだと、ごまかさなくなると、あっという間に上がる。
・まっさらに、真っ白に生きる。

やっぱり、「まず自分」「嘘をつかない」ということですね。

実は結さん、あらためてこのことを踏まえ納得してから、いろんなことが、また大きく動き出してきています。そのあたりのことを詳しく聞きたい方は、ぜひ彼女が担当する愛されてお金持ちになるWSに、ご参加くださいね。今月末に東京(8/25~26)で、来月末に大阪(9/29~30)で開催します。いろんなポイントを、自分自身の体験をふまえてお伝えしてくれると思いますよ。

そのポイントの一つをちょっとだけお伝えすると、「愛」も「お金」も、受け取り上手になること。だいたい、人を優先して自分に嘘をついて生きている人は、受け取り下手です。「いやいや、私はいいですから」と、つい人に譲ってしまう。本当は“ほしい”のに。嘘をつかず、“ほしい”と、正直に素直に言えるようになれば、自分をとりまく状況は、劇的に変わっていきます。

そう理解してなお、「やっぱり“ほしい”なんて言えない・・・」と思ってしまう方がいるとしたら、その方は、「自分で自分自身を受け入れることができていない」ということ。であれば、まず必要なことは、「自分を好きになる」こと。そこからとりくみましょう。ライフパス・アカデミー(LPA)のワークショップが、きっとお役に立てますよ。お会いできることを、楽しみにしています!

きょうも明るいほうへ  マモル

ライフパス・アカデミーWSのスケジュールはこちら!9月までのスケジュール、公開中です!
★私の対面個人セッション」、「ビデオ通話セッションも、受付中ですよ~!