昨日の地震で被災された皆様、

心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧を祈念しております。

 

こんにちは、マモルです。

先週末は、鹿児島在住のサイキックドクターこと、山野隆先生が提唱するチ楽の講座に顔を出してきました(山野先生についてご存知ない方は、詳しくはこちらからどうぞ)。6月の東京での講座スケジュールは、より上のレベルの開催はなく、基礎レベルのみの開催だったので、1日だけ、再受講してきたんです。

で、今回、新規で受講しておられた方々は、なんと全員、現職のドクターばかり。それも、お話を聞いてみると、皆それぞれに、オリジナルのやり方で、山野先生に近いような治療を実践されておられるご様子。ちょっと触るだけで症状を改善させたり、その方に合うアロマエッセンスを選んで渡したり、気の状態を診断したり・・・。それでもなお、「理想の医療・理想の治療」をめざして精進され、山野先生のもとに学びに来られる姿。うーん、頭が下がります。

そして、その方々に対し、山野先生が贈った言葉。

「皆さんは、まず自分が、ベストコンディションでなければいけません。自分がいい状態であれば、話をするだけで、人はよくなる。家族がよくなる。周囲の人がよくなる」

「私は、世の中を変えていきたい。けれども、変えることを優先してはいない。自分の進化を優先させている。自分が進化した分だけ、結果として、世の中が変わっていくのです」

いや、本当にそうです。

私は医療従事者ではありませんが、多少なりとも、皆様の心の健康に貢献させていただく立場にあると思っています。ですから、まず自分が前に進むこと、自分がよりよく変化していくことが最優先。そうすることで、結果として、自分の周囲の人々がよくなっていく、自分の周囲の世界がよくなっていく、そしていつか、すべてがよくなっていく。そういう循環をつくっていければいければいいと思っています。

これ、別に医療関係者等に限った言葉ではなくて、大きくとらえれば、「自分の現実は自分で創っている」⇒「自分が変われば世界が変わる」⇒「自分を愛せばすべてはかなう」ということにつながっていきます。やっぱり、そうなんです。

というわけで、皆さんそれぞれいろんな思いや、かなえたい願いがあると思いますが、それをなんとかしたければ、まず、自分が変わることから。そのためのお手伝いを、引き続き、いろんな角度からさせていただければと思っています。

あ、山野先生のスケジュール関係や問い合わせについては、こちらのサイトをご確認くださいませ!

きょうも明るいほうへ  マモル

★「ライフパス・アカデミー」、WSのスケジュールはこちら!7月・8月スケジュール公開してます!
★私の対面個人セッション」「ビデオ通話セッションも、受付中ですよ~!