こんにちは、マモルです。

さあ月曜日、またいつもの日常が始まりますね。昨日のブログでもお伝えしましたが、きょうから「まず笑顔!」にとりくんでいきましょう。それだけで、人とのコミュニケーションが、ぐっと楽になるはずですよ。

しかし、コミュニケーションがある程度うまくいくようになったところで、陥りやすい罠があります。

それは、相手に嫌われまいとして、相手の言うことに調子を合わせてしまったり、嫌なことを黙って引き受けてしまったりすることです。

実は、「笑顔」の次に大事なことは、「正直」であること。

「嫌なことは嫌」「できないことはできない、したくない」と、自分の気持ちは気持ちとして、しっかり伝えること。もちろん、上下関係とか仕事上の立ち位置とかの関係もあるでしょうし、角がたたないような伝え方をすることも大事ですが、自分の気持ちをきちんと伝えていくことが、最終的には、お互いをちゃんと認め合う関係につながります。

もちろん、嫌ならなんでも頑なに拒否すればいい、とは言いません。状況に応じて、引き受けざるを得ない、受け入れざるをえないこともあるでしょう。その場合でも、自分の気持ちをきちんと伝えたうえで、それを受け入れること。そうすれば、相手の側も、二度と同じようなことにならないように、配慮してくれるでしょう。「正直」に自分の気持ちや立場を相手に伝えることこそが、お互いを尊重したコミュニケーションをつくることになるわけです。特に恋愛関係では、とっても重要なポイントですよ。

ここから一気にスピ的な話になりますが、アセンションを果たした地球では、どんどん「自分の内側」が表出してきます。これまでのように、自分の思いを隠しながら生きていくことは、できなくなってきます。むしろ、自分の思いを隠そうとすればするほど、それは、一番出てきてほしくないシチュエーションで表に出てきて、すべてを崩壊させてしまうことになりかねません。

だからこそ、ふだんから「正直」でいましょう。嘘をつかない、裏表のない人物でいることで、相手にとっても、コミュニケーションがとりやすくなります。「正直」であることは、自分にとっても、相手にとっても、大事なことなんですね。

「笑顔」と「正直」、この二つを心掛けるだけで、あなたの人間関係は、格段によくなっていきますよ!

きょうも明るいほうへ  マモル

ライフパス・アカデミーWSのスケジュールはこちら!
★私の対面個人セッション」「ビデオ通話セッションも、受付中ですよ~!