こんにちは、マモルです。

さて、いつの時代でも、悩み・苦しみのトップにあがるのは、「人間関係」。つまり、コミュニケーションです。

正直言って、周囲の人とコミュニケーションがとれない人は、現実世界の中で、苦しいポジションにいくことは否めません。そして、一見無駄に見えても、人とコミュニケーションをたくさんとっている人は、チャンスをつかみやすいです。

というのも、神社参りや吉方位旅行をしたりして運気をどれだけ高めても、その「運」を実際に運んできてくれるのは、「人」だからです。「人」を通じて、「情報」がもたらされ、その「情報」を活かすことが、開運につながります。ですから、「人」との交流範囲が狭ければ狭いほど、コミュニケーションをとれる人が少なければ少ないほど、「運気」は上がりにくいわけです。つまり、人とのコミュニケ―ションを嫌がったり恐れたり避けていては、「開運」は望めません。

でもまあ、このブログをお読みの方は、「そもそも、人とコミュニケーションをとることが大の苦手」という方の方が多いでしょう。

では、どのようにして、人とコミュニケーションをとればいいのか?

それは、まず、「笑顔」になること。

笑顔になるということは、自分の身体がリラックスして、ゆるんでいるということ。それは、目の前の相手に、自分は敵ではなく、怖い存在ではありません、とアピールすることでもあります。そうすると、目の前の相手の身体もゆるみます。そこから初めて、少しずつ距離を縮めていけばいいのですね。逆に言えば、自分が緊張して固くなっていると、相手も緊張して固くなります。当然ながら、コミュニケーションはうまくいきません。

ですから、人間関係が苦手、コミュニケーションが苦手という方は、まず「笑顔」の練習から始めましょう。「にっこり笑う」練習から始めましょう。「笑う」ことで、自分をリラックスさせることができます。そうすると、相手も自然とリラックスするので、スムーズにコミュニケーションをとっていくことができますよ。

さあさっそく、明日の月曜日から、「まず笑顔!」を意識していきましょう。たぶん、日常の雰囲気が、「あれ、ちょっと変わった?」と感じられるようになっていくはずですよ!

きょうも明るいほうへ  マモル

★「ライフパス・アカデミー」、WSのスケジュールはこちら!
★私の対面個人セッション」「ビデオ通話セッションも、受付中ですよ~!