こんにちは、マモルです。

昨日のブログで、「五感はセンサー」「身体が歪んだり、ずれていたり、痛みがあったりすると、五感が正常に働かない」という話をさせていただきました。

で、もうひとつ、付け加えさせていただきますと・・・当たり前ですが、「五感」は、加齢とともに、衰えます。

目がよく見えなくなる、耳が遠くなる、鼻があまり利かなくなる、味がよくわからなくなる、皮膚感覚が鈍くなる・・・いずれも、年齢を重ね、肉体が衰えてくると、個人差はあれ、残念ながら、そうなっていきます。で、五感が鈍ると、センサーが働かなくなるわけですから、それに連動して、判断力も衰え、現実認識がうまくできなくなります。

なので、身体をしっかりメンテナンスし、加齢による衰えを少しでも予防していくことは、ちゃんと自分の意図に基づいた自分の最高最善の人生や現実を創造していくためにも、非常に大事なことなんですね。その観点からも、身体によくない不規則な生活や乱れた食習慣などは、できるだけあらためた方がいいです。ふだん身体を酷使している人は、たまには、ゆっくり休ませましょう。ま、当たり前のことですけどね。

で、ここからが、きょうの本題。

「何かを始めたり挑戦したりするのに年齢は関係ない。いつでも遅すぎることはない」と言われますが、やはり、肉体的なタイムリミットは、この現実世界にはあります。だからこそ、何かを始めるなら、自分を変えていくなら、早いうちにこしたことはない、若いうちにこしたことはない、ということです。もちろんその方が、上達も早く、成功確率も高くなります。「五感」が鋭敏で、しっかり機能しているうちに、動き出しましょう。

今、何か迷っていませんか?やりたいことがあっても、いろいろ言い訳して、後回しにしていませんか?ただ迷って、ぐずぐず思い悩んでいるうちに、時間は、どんどん過ぎていきますよ。

もし何かやりたいことがあるなら、自分を変えたいなら、できるだけ早く、一歩踏み出しましょう。せっかくのゴールデンウィーク、その一歩のために使ってみる、というのも素晴らしいんじゃないでしょうか。

皆様の輝かしい一歩を、応援しています!

きょうも明るいほうへ  マモル

★「ライフパス・アカデミー」、WSのスケジュールはこちら!6月の日程も出ています!
★私の対面個人セッション」「ビデオ通話セッションも、受付中ですよ~!