こんにちは、マモルです。

さて、きょうからGWの後半戦がスタートですね。ご予定はいかがでしょうか?もし現時点で何もご予定がないということでしたら、先日のブログでもお伝えしておりますが、明日5月4日(金)は、奇門遁甲で3方位に「大吉格」が回りますので、お出かけしてみてはいかがでしょうか?2か月後には、大開運のリターンがあるかもしれませんよ~。

でもまあ、正直、だいぶ疲れがたまっていて、GWの人混みの中にでかける気力などない・・・という方もいらっしゃるかもしれませんね。その場合は、ゆっくり休んで、「身体」のメンテナンスに努める、というのも、もちろんアリです。やっぱり、現実世界に生きている以上、身体がベースですからね。疲れがたまっているということでしたら、とにかく休養をとってください。

よく言われることですが、私たちの本質は、肉体をもたない意識体・エネルギー体です。魂、という表現もできますね。そして、肉体は、この3次元の現実世界での乗り物にすぎません。自動車や電車や飛行機や船にあたるものです。でも、その乗り物が故障しちゃったら、行きたい方向に進むことができません。肉体と意識体のバランスがほどよくとれていてこそ、この現実世界を、よりよく生きていくことができるわけです。

細かく申し上げると、体で感じる感覚=五感は、センサーです。目の前で起きている現実=刺激を、センサーとしての五感が受け取って、脳に伝達します。そして脳が、受け取った感覚を、自分の「意識」にのっとって情報処理して、それが自分の反応=自分が認識している目の前の現実、感情の生成につながっていくわけです。

ところが、身体の調子やバランスが悪かったり、痛みを感じていりすると、そもそも、最初のセンサー・五感に影響してきます。センサーが壊れていたりずれていたりすると、目の前の現実=刺激の入力を、本来とは違う形で受け取ってしまいます。当然ながら、それが=自分が認識している目の前の現実、に影響していくわけですね。

ですので、身体をよい状態に維持していくことは、自分の本質を生きる、自分らしく生きるためにも、非常に大事なことになります。

ま、こんな風に回りくどく考えなくても、「疲れていたらまともな判断ができなくなる、まともな動きができなくなる」のは、ごく当たり前のこと。ふだんから忙しくて疲れがたまっているという方は、無理せず、このGWを、ゆっくり休養に、そして、身体のメンテナンスに充ててくださいね。

そして、可能でしたら、寝るだけでなく、鍼や整体、マッサージなどを受けて、“攻めの休養”をとるのもいいですよ。または、風呂(できれば温泉)にゆっくり浸かってリラックスするのもいいですね。そしてさらに・・・実は、ヘミシンクCDの「メタミュージックシリーズ」を聴いたりしてすごすのも、身体のエネルギーの流れをよくしてくれるので、おススメですよ。よく寝られますし(笑)

GWをエネルギッシュに楽しく遊んですごすもよし、ゆっくり自分の身体をいたわってすごすもよし、今の自分に必要な過ごし方はどちらなのか、しっかり判断して、有意義なGWにしてくださいね!

きょうも明るいほうへ  マモル

★「ライフパス・アカデミー」、WSのスケジュールはこちら!6月の日程も出ています!
★私の対面個人セッション」「ビデオ通話セッションも、受付中ですよ~!