こんにちは、マモルです。

昨日は、「ライフパス・アカデミー」の初回のWSでした。私は立ち会えませんでしたが、なかなかご好評いただいたようです。出席者の感想は、こちらから。4/5(木)6(金)の「エネルギーレベルを引き上げ幸せな現実を創るWS」は、まだ2席空いてますよ!ご参加、お待ちしております!

さて、きょうは、エープリルフールですね。“罪のない”嘘ならついていい、という日です。

では、最も“罪のある”嘘とはなんでしょうか?

それは、自分自身につく嘘です。

中でも一番多いのが、周囲の目や反応を気にして、その場の雰囲気を優先して、自分の意見や要望は言わずに我慢して、周囲の言うことに従う、という嘘。

そういう人は、常に周囲を気にしているので、常に身体が軽く緊張しています。緊張している状態は、身体に無理をさせ、負荷をかけているということ。極端な言い方をすれば、それは「自傷行為」です。確かに、周囲からは、“いい人”と思われるかもしれませんが、「自傷行為」をしている自分は、自分にとって“いい人”でしょうか?

自分勝手な人、わがままな人は、周囲からは一見、“悪い人”“迷惑な人”と思われるかもしれませんが、心身ともに健康だったりします。それは、“我慢せず、思い通りに生きている”ため、ストレスがないからです。

どちらの人生がいいでしょうか?

やっぱり「周囲を優先する人生」を選び、自分に嘘をつき続ける、ということであれば、どうぞご自由に。そもそも、そういう強い意志をお持ちで、それで毎日が楽しくてストレスもない、という方ならば、このブログを読む必要はないですよね。

でも、「自分を優先する人生」にしていきたい、ということでしたら、よかったらお声かけください。いろいろお手伝いできることがありますよ。

きょうも明るいほうへ マモル

★「個人セッション」、4月以降の日程、オープンしていますよ!お会いできるのを楽しみにしております!