こんにちは、マモルです。

きょうからいよいよ3月ですね。これから徐々に、暖かくなっていくと思います。待ち遠しい(笑)。

それではさっそく、「九星気学」ベースでの、3月の吉方位(3/7~4/4)をご紹介!7日からです!

一白水星―なし

二黒土星―東北(小吉)、西南(小吉)

三碧木星―なし

四緑木星―西南(吉)

五黄土星―東(吉)、西南(小吉)

六白金星―なし

七赤金星―なし

八白土星―東(吉)、東北(小吉)、西南(小吉)

九紫火星―東(小吉)

ありゃりゃ・・・、3月は「吉方位なし」という方も、多いようですね。

というのも、もともと今年の年盤で、北・南・東南が凶方位となっていて使えない上に、3月の月盤では、西と北西も凶方位となり使えないため、吉方位の候補となるのが、東、東北、西南の3方位しかないんですね。そもそも、選択肢が少ないわけです。

というわけで、「吉方位旅行」を検討するには、なかなか難しい月となりますが、むしろ気をつけていただきたいのが、「引っ越し」です。

進学や就職・転勤など、4月からの新生活を前に、3月中にお引っ越し予定、という方も多いかと思います。この感じだと、結果として、「凶方位への引っ越し」となってしまう方も、いらっしゃるかもしれません。

とはいえ、人生全体のことを考えたら、避けては通れないこともあるでしょう。人生、追い風のときも逆風のときもあります。逆風の中で努力することで、実力が身につく、ということもあります。ピンチはチャンス。どうぞ、前向きに頑張ってくださいね。

なお、凶方位への引っ越しが確定している場合は、やはりお近くの神社仏閣で、「方位除け」のお祓い等を受けるのをおススメします。そうすることで、影響は最低限のレベルにとどまるはずです。

方位もしっかり確認して、すばらしい新生活のスタートを切ってくださいね!

きょうも明るいほうへ マモル

★「個人セッション」、今月は長期研修出張予定のため、お休みをいただきます。また4月以降の日程が決まりましたら、ご報告させていただきます!