こんにちは、マモルです。

二週前のブログ(こちらでもお伝えしましたが、こないだ、たまたま久しぶりに戦隊ヒーローの番組を観まして、そのセリフにグッときたんです。で、次の放送(最終回・2月3日放送分)も観ようと思ったんですが、この日はちょうど、ご縁をいただいている神社の節分祭参加で、リアルタイムでは観られず。というわけで、わざわざ予約録画しまして、ようやく昨日、観ることができました(笑)。

最終回ということで、今回も熱いセリフのオンパレード!

戦士A(リーダー)

「運がない、俺だってそう思ったことがある。でも違う!未来を切り開くために、立ち止まってなんかいられない」

戦士B

「運は自分で引き寄せるもの」

戦士C

「できないって思っていたら、ずっと夢も叶わない」

戦士D

「ほしいものがあったら、自分で手に入れないとね」

戦士A(リーダー)

「嘆いてだけじゃあ、何も始まらない、どんなに無理だと思っても、まずはやってみるんだ!!自分で動いて運を呼び込む、成功したらみんなで叫ぼう! よっしゃ、ラッキー!!ってな!」

全員のセリフを書き起こしていくとキリがないので抜粋ですが、いかがでしょう。意外と本質を突いていると思いません?

その本質とは、「自分でやる」ということ、「自分を信じて動く」ということ。突き詰めていくと、「自分軸でいく」ということ。外側の権威や既成概念に縛られたり依存したりすることなく、ただ自分の内側から聞こえてくる声に従って、それを信じて動くということですね。いやー、深い。

そして、最後の最後、ラスボスと、戦士A(リーダー)の一騎打ち。そこで、戦士A(リーダー)は、絶体絶命のピンチを切り抜け、大逆転勝利を収めます。そのときのやりとりがこちら。

ラスボス

(敗北を悟って)なぜだ、なぜなんだ!」

戦士A(リーダー)

「それは、俺が、宇宙一、ラッキーな男だからだー!」

いや、力技で押し切って、きちんとした理由も理屈も何もないけど、ラッキーだけで勝利できる、とにかく自分の力を信じていれば、奇跡は起こる、ってことですね。感服しました。

皆さんも、ぜひ一度、すべての既成概念を振り払い、あらゆる囚われから自由になって、「自分は何でもできる!」と信じて動いてみてください。心の底から信じて動けば、それまでできなかったことでも、案外簡単にできたりすると思いますよ!

そして、今度の日曜、あさって11日からは、新しい戦隊ヒーローの物語がスタートします。今度はどんな深いセリフに出会えるのか、楽しみながら観ていきたいと思います!あ、でも、この日は朝から予定があるんだった・・・また録画視聴だな。

きょうも明るいほうへ マモル

★「個人セッション」お申込み受付中!なお、来月は、長期研修のため、また1か月間、お休みをいただく予定です。ですので、この2月は、「御礼とお詫びの半額キャンペーン」実施中! よろしければご活用ください!