こんにちは、マモルです。

先日のブログでもちょっとお伝えしておりましたが、この2日(金)~4日(日)の間、ご縁をいただいている神社にお詣りしてご奉仕させていただき、あわせて3日(土)の「節分祭」に参加させていただきました。

この神社の節分祭は、11時・15時・19時の3回にわけて、豆まきがあります。私は、まず11時の部に参加させていただき、豆まきをさせていただきました。大変晴れやかな気分で、気持ちよかったです。

そして、15時と19時の回では・・・なんと、栄光の「鬼」役を務めさせていただきました!

まず、15時の回は、こちらのピンク鬼。うーん、微妙に弱々しい?

そして、19時の回では、同じくご奉仕に参加していた神之関結さんが愛らしいピンク鬼を務め、私は青鬼に。渡る世間は鬼ばっかり!!

豆まきの様子は、ご神事ということで撮影不可のため、写真はありません。でも、たっぷり暴れさせていただき、皆様から思い切り豆をぶつけていただきました。泣き出す子供もいましたが、勇敢に私の前に立ちはだかり、マシンガンのように熱く豆をぶつけてくる子供もいまして、おい、もうちょっと手加減しろ(笑)。何かカッコいいセリフを叫んだり見栄を切ったりしたかったのですが、お面の口元が意外ときつく、「ンガー!ンガー!」とうなるのが精いっぱい。来年は、ちょっとお面の着け方などを工夫して、「聞いて驚け!見て笑え!われらエンマ大王サマのイチの子分!」などと、鬼らしい名ゼリフを決めたいところです。

まあ、1回目は、豆をまいて厄落とし、2回目・3回目は、豆をぶつけられて厄落とし、ということで、この一日でかなりの厄落としをさせていただいたかと。いや、本当に良かったです。

しかし、おかげですっかり疲れて夜は爆睡してしまい、翌朝、せっかくの立春の朝日を拝み損ねるという大失態(涙)・・・、まあ、また「初午祭」もありますので、”開運招福”は、あらためて、そのタイミングでお願いしようかなと。

というわけで、「節分」「立春」を迎えて、本格的に動き出した2018年、戊戌の年。どうぞ皆さん、大開運の年にしてくださいね!

きょうも明るいほうへ マモル

★「個人セッション」お申込み受付中!なお、来月は、長期研修のため、また1か月間、お休みをいただく予定です。ですので、この2月は、「御礼とお詫びの半額キャンペーン」実施中! よろしければご活用ください!