こんにちは、マモルです。

あっという間に、今年も、もうあと2日ですね。大掃除や新年準備でまだまだバタバタ、という方も多いかと思います。

でももし、時間に余裕があるようでしたら、できれば、年内のうちに、ご縁をいただいている神社にお参りするのがおススメです。

たぶん皆さん、今年の初詣の際、今年の目標を掲げ、それが達成できるようにお願いしましたよね?その願いが叶ったのであれば、年内のうちに、その御礼を申し上げに伺うのが、基本的なマナーというもの。

すでに御礼参りしましたよ、という方も、この年末のタイミングであらためて御礼に伺い、あわせて今年一年の全体の感謝を申し上げると、さらに神様の覚えがめでたくなり、また次の願い事も叶いやすくなると思います。

一方、今年は願いが叶わなかった、という方も、それはそれとして、神様は必ず尽力してくださっていますので、そのお力添えについての御礼をきちんと申し上げておくと、次の願いこそ、いよいよ叶うかもしれません。「叶わなかったじゃないの!」なんて逆ギレするのは、もってのほかですよ(笑)。

また、大きな神社ですと、12月31日の大みそかに、「大祓式(おおはらえしき)」というお祓いの神事があります。ここでお祓いをしておくと、一年間の穢れがきれいさっぱり祓われて、新年をすがすがしく迎えることができると思います。

私も、ご縁をいただいているすべての神社に、というわけにはいきませんでしたが、自宅近くの神社(鎮守様・氏神様)をはじめ、都内でご縁をいただいている神社には、きょうまでのうちに、年内の御礼ご挨拶をさせていただきました。特に今年は、独立の年となりましたので、感慨深かったですね。今年一年乗り切れたのも、本当に多くの神仏のご加護をいただいたおかげだと思います。あらためて感謝です。

皆様も、お時間ありましたら、ぜひ年内の御礼参りを!そして、スッキリと新年を迎え、また新しい一年の目標に向かってとりくんでいきましょう!

きょうも明るいほうへ マモル

※「個人セッション」の再開については、現在準備中です。しばらくお時間ください。年内はもう対応できませんが、年始早々にご希望の方は、メールでお問い合わせくださいませ。

SAFのWS、絶賛受付中!年明け早々、浄化にとりくんでみませんか?
【1月6日(土)7日(日)】潜在意識の解放と具現化ワークショップ
【1月8日(月・祝)】インナーチャイルドを癒すワークショップ
【1月16日(火)】魂のパートナーを得るワークショップ
【1月27日(土)28日(日)】無限の愛と豊かさにつながるワークショップ(in大阪)
【1月31日(水)】クリアリングワークショップ