こんにちは、マモルです。

きょうは冬至ですね。皆さんご存知の通り、1年の中で昼の時間が最も短く、夜の時間が最も長くなる、日照時間の一番短い日とされています。

つまり、冬至は、太陽の力が一番弱まっている日ということになります。

しかし、逆に言えば、この日を境に、再び太陽の力が強まる(甦る)日であるともいえます。このことから、冬至は「一陽来復の日」として尊ばれ、古代から「始まりの日」とされていました。つまりは、エネルギーのお正月、みたいなものですね。

そんな冬至の日は、1年の溜まった厄を落とすのにも最適な日、大浄化の日です。

太陽に当たるだけで、浄化と癒しのパワーを貰えます。できれば、神社などのパワースポットで、太陽を仰ぎ見てみてください。スッキリとしたエネルギーがみなぎってくるのを感じられるかもしれません。

冬至の日は「ゆず湯」に入ろう、と言われますが、さらには、お風呂にお塩やお酒をいつもより多めに入れて、湯船にゆっくり浸かるのもいいです。全身から、1年間にたまった厄や、マイナスのエネルギーが落ちて行くはずです。

このほか、冬至かぼちゃを食べるのもいいとされていますが、、逆にプチ断食あり、かもしれません。お部屋の整理整頓もあり。とにかく、きょうは、デトックスと大浄化がおススメです。

そして、浄化ができたら、できればゆっくり瞑想して、今年を振り返るとともに、来年の自分がどうありたいか、を思い描くのもいいかと思います。

「新月の願い」ならぬ、「冬至の太陽の願い」を試してみるのも面白いですね。新月の願いが満月の日に叶うのなら、冬至の願いは夏至の頃に叶うかも?しれませんね。

今年も残り、あと10日を切りました。年末、いろいろ慌ただしい頃かと思いますが、心身を浄化して、すっきり清らかに新年を迎えましょう!

きょうも明るいほうへ マモル

※「個人セッション」の再開については、現在準備中です。しばらくお時間ください。年内はもう対応できませんが、年始早々にご希望の方は、メールでお問い合わせくださいませ。

SAFのWS、絶賛受付中!年内の2つのWS、申し込み、まだ間に合いますよー!
【12月24日(日)】魂のパートナーを得るワークショップ
【12月27日(水)】インナーチャイルドを癒すワークショップ
【1月6日(土)7日(日)】潜在意識の解放と具現化ワークショップ
【1月8日(月・祝)】インナーチャイルドを癒すワークショップ
【1月16日(火)】魂のパートナーを得るワークショップ
【1月27日(土)28日(日)】無限の愛と豊かさにつながるワークショップ(in大阪)
【1月31日(水)】クリアリングワークショップ