こんにちは、マモルです。

さて、皆さん、毎日笑顔ですか?笑っていますか?

私がいつも心掛けているのは、毎日、上機嫌でいること。笑顔でいること。

もちろん、何かあって、瞬間的にムッとしたり、イライラしたりすることはありますが、そういうときも、意識して、すぐ機嫌を戻すようにしています(※そのための具体的な手法もありますが、それはまた別の機会に)。

で、毎日上機嫌で笑顔でいると、どうなるでしょう?

悪いことが寄ってこなくなります。いいことが寄ってくるようになります。まさに、「笑う門には福来る」なんです。

仏教に、「顔施(わがんせ)」という言葉があります。お金がなくてもできる「無財の七」の一つで、「誰に会ってもやさしい表情を見せることで、相手の心がなごむ」というものです。少なくとも、ニコニコ笑っていて機嫌がよさそうな人に、わざわざ意地悪しようとか、ひどい目にあわせようとしてくる人はいません。むしろ、その笑顔をみて、そうした気持ちが萎えてしまうものです。そして、なんとなくうれしく楽しくなってきてしまいます。お金はなくても、笑顔ひとつで、人を幸せにできるんです。

で、これは自分にも応用できます。何か嫌な出来事があって、怒りの感情や嫌な気持ちを自分が抱いてしまったとしても、自分で意識して、ニコニコ笑顔がつくれれば、その感情は、自然とおさまってしまうものです。人間、笑いながら怒ることは、できないようになっています。だから、怒りの感情や嫌な気持ちに支配されそうになったら、自ら笑う。楽しかったことを思い出したり、うれしいことを思い描いたりして、とにかく笑って、ニコニコする。そうすると、怒りや嫌な気持ちは消えていきます。笑顔を作れれば、自分の感情はコントロールできるんですね。

というわけで、笑顔でいると、自分もハッピー。周りの人もハッピー。毎日ニコニコ上機嫌でいる・・・これこそが、誰でもできる、開運の基本中の基本なのだと思います。

ただ、私の場合、いい年のオッサンでもあり、まだまだ笑顔修行も足りないせいか、ニコニコ笑おうとしていると、「どうも何か怪しい」「気持ち悪い」と思われてしまうのが無念。精進します・・・。

そうはいっても、笑顔作ることそのものが苦手なんだよね、という方は、エモーションフリーをご活用ください。エモーションフリーで嫌な感情を解放すると、ムッとしたりイライラしたりすることが、格段に減ってきます。その分、笑顔を作りやすくなります。一度、受けてみませんか?きっと人生、変わってきますよ!

個人セッション受付中です!10月中旬までのしばらくの間、セッション枠が少なくなっておりますが、予約システム上に表示されていない日時でも、都合があえばセッションさせていただきますので、まずはお問い合わせを!

SAFのWSも、ご参加お待ちしています!10月末の大阪開催も決まりました!
【9月30日(土)10月1日(日)】潜在意識の解放と具現化ワークショップ(in福岡)
【10月7日(土)8日(日)】潜在意識の解放と具現化ワークショップ(in名古屋)
【10月9日(月・祝)】クリアリングワークショップ
【10月21日(土)22日(日)】潜在意識の解放と具現化ワークショップ
【10月28日(土)29日(日)】無限の愛と豊かさにつながるワークショップ(in大阪)

きょうも明るいほうへ マモル