こんにちは、マモルです。

きょうは秋分の日ですね。秋のお彼岸の中日です。

お彼岸は、見えない世界とつながりやすくなる期間。ご先祖様に感謝し、お墓参りをするといいですね。神社にお参りするのもいいです。

そして、おはぎ(ぼたもち)をいただきましょう。昔から、「赤色」には、「魔除け」の力があると言われ、「小豆」は、お祝の席や儀式の際に、「あんこ」として捧げられてきました。つまり、「小豆」には、「魔除け・厄除け・お祓い」の力があるわけです。単なる季節のお菓子というわけではなくて、「魔除け・厄除け・お祓い」だと思って、ぜひいただいてくださいね。

甘いものは苦手・・・という方もいらっしゃるかもしれませんが、小豆は、ビタミンB1が豊富で疲労回復によいとのこと。利尿作用も高いので、むくみの改善にも効果があるそうです。

別にお彼岸の時期に限らず、小豆を使ったお菓子等は「魔除け・厄除け・お祓い」になりますので、何かちょっと嫌な予感がしたり、嫌な気分になったりした日は、ぜひ小豆のお菓子をいただいて、気分一新してみてくださいね!

個人セッション受付中です!10月中旬までのしばらくの間、セッション枠が少なくなっておりますが、予約システム上に表示されていない日時でも、都合があえばセッションさせていただきますので、まずはお問い合わせを!

SAFのWSも、ご参加お待ちしています!
【9月30日(土)10月1日(日)】潜在意識の解放と具現化ワークショップ(in福岡)
【10月7日(土)8日(日)】潜在意識の解放と具現化ワークショップ(in名古屋)
【10月9日(月・祝)】クリアリングワークショップ
【10月21日(土)22日(日)】潜在意識の解放と具現化ワークショップ

きょうも明るいほうへ マモル