こんにちは、マモルです。

週末からの3連休、台風の進路が心配になってきましたね。と、言いつつ・・・17(日)18(月・祝)開催のSAF 「潜在意識の解放と具現化WS in 大阪」、まだお席がございます!関西方面の方、よろしければぜひこの機会に!そして、私の個人セッションも、17(日)18(月・祝)の枠は、まだ空いてますよ~、とまたまた告知したところで、お伊勢参り編、その4です。

宿を出て向かった先は、内宮別宮の瀧原宮

天照大御神様が伊勢神宮に鎮座される、その一つ前のお宮だったところです。通常、そういうところは「元伊勢」とされるんですが、この瀧原宮だけは、なぜか「別宮」という扱いになっています。古代史の謎の一つですね。そして、伊勢の「元宮」は、ほぼ例外なく有名なパワースポット。この「瀧原宮」含め、ネットで検索すればいろんな話がわんさと出てくると思いますので、ご興味おありの方は、ぜひご自身で調べてみてくださいまし(手抜き)。

もともと、今回の2回目のお伊勢参りは、先月の「神様の教え勉強会」で、「伊勢神宮にお参りする際は、瀧原宮もあわせてお参りするとよい」と教えていただいたのがきっかけでした。この日であれば、日程的にあわせてお参りできそうだったもので。そういう意味では、瀧原宮は、今回の私のお伊勢参りでは、メインイベントのスポットでもあります。

瀧原宮は、内宮からですと、高速道路を通って車で約1時間と、ちょっと離れた山間地にあります。ですが・・・まず最初に目に飛び込んできたのは、この萌え萌え説明版。

せっかくなので、1コマずつご紹介しましょう。

めでたしめでたし。わかりやすくて、本当にありがたいですね!(笑)

そして、一本道の長い参道に足を踏み入れます。この参道が、本当に”深い森の奥”という感じで・・・雰囲気がすごい。進むたびに、気が澄んでいるというか、さらさらとやわらかくきめ細かくなっていくというか、うまく表現できませんが、とにかく清浄。ちょうど他に参拝客がいなかったこともあり、より感じとりやすかったです。

手水は、内宮と同じく、川で。こちらもきれいでした。

さらに進みます。瀧原宮は、「ゼロ磁場」の場所とも言われています。皮がねじれて生えている杉の木がありました。これも磁気の影響だそう。

ふええ~、と思いながら進んでいくと、どこからともなく、大きな黒いアゲハ蝶が現れ、私の周りをひらひらと舞いますおや、歓迎してくださっているかな?と、ちょっと期待。

いよいよお社が見えてきました。森の中に広がる、予想以上に広い空間。

ここから、清浄な気が、すーっと抜けて空に上にあがっていっている感じがしました。こんなところが森の中に・・・いや、とにかくすごい。

瀧原宮には、天照大御神様の御魂がおまつりされており、4つのお宮があります。お参りする順番は、瀧原宮ー滝原並宮ー若宮ー長由介宮。まずは、メインの瀧原宮にお参りし、初めての参拝のご挨拶。

ちょうど一人きりだったので、ゆっくりご挨拶させていただき、祝詞をあげさせていただきました。すると、祝詞の途中から、私の頭上に光が差し、どんどん強くなってきます。ああ、ありがたい・・・「よくきた、はげみなさい」とお言葉をいただいた気がしました。ちょっと感無量。お参りできて、よかったです。

そして、ちょうど瀧原宮のお参りを終えて下がったところで、数人の参拝客の姿が見えてきました。月読宮でもそうでしたが、私のお参りが一通り落ち着くまで、時間調整をして、一人にしてくださっていたのだと思います。本当に感謝です。

そして、あと3つのお宮もすべてお参りし、ミッション完了。なんだか、すごく祓い清めていただき、穢れやいらないものを、落とせるかぎり落としていただけたように思いました。身体も心も、本当に軽くなりました。

ちょっと離れがたい気分でしたが、時間がそろそろ厳しくなってきたので、あらためて御礼を申し上げて引き上げました。すると、見送りをするかのように、また黒いアゲハ蝶がひらひらと・・・ありがたかったです。年内はもう難しいかもしれませんが、また機会を見つけて、あらためてお参りしたいと思います。いいところです。皆様も、お伊勢参りの際、時間に余裕がありましたら、ぜひ足を延ばしてくださいね。

そして、最後の目的地に向けて、また車を走らせます。その目的地とは?・・・次回に続きます!(あと1回です、お付き合いください)。

個人セッション受付中です!9月17日(日)18日(月・祝)の枠は、まだ空いておりますので、よろしければぜひご検討ください!
(予約システム上に表示されていない日時でも、都合があえばセッションさせていただきますので、まずはお問い合わせを!)

SAFのWSも、大阪の「具現化」は、まだお席がありますよ!
【9月16日(土)】クリアリングワークショプ(in大阪) ※満員御礼
【9月17日(日)18日(月・祝)】潜在意識の解放と具現化ワークショップ(in大阪)
【9月30日(土)10月1日(日)】潜在意識の解放と具現化ワークショップ(in福岡)
【10月7日(土)8日(日)】潜在意識の解放と具現化ワークショップ(in名古屋)
【10月9日(月・祝)】クリアリングワークショップ
【10月21日(土)22日(日)】潜在意識の解放と具現化ワークショップ

きょうも明るいほうへ マモル