こんにちは、マモルです。

まずは告知から・・・個人セッション日程の10月分をアップしました。9月後半から10月前半にかけていろいろ研修等の予定が詰まっており、ちょっと枠が少なくなっております。申し訳ありません。各種割引も追加しております。9月17日(日)18日(月・祝)の枠は、まだ空いておりますので、よろしければぜひご検討ください!

さて、9月7日(木)、こっそりと、今年2回目のお伊勢参りに行ってきました。

実は、前日の9月6日(水)に名古屋で用事があり、じゃあついでだとばかりに、伊勢に足を延ばしたんですよね。先月の「神様の教え勉強会」で、あらためて伊勢神宮について、いろいろ新しいことも教えてもらったので、それをふまえてあらためて参拝したい、という思いもありまして。

といっても、6日(水)に伊勢に着いたのは夕方5時すぎ。さすがにこの時間からお参りするのはNGかなと、この日はおとなしく宿に1泊。で、翌朝早朝から参拝することにして、早寝しました。

そして、起きたのは4時前。夜中でも入れる大浴場(残念ながら温泉ではなかった)に向かい、まずは身を清めます。おりしも、この夜は満月。

屋上露天風呂にて、たっぷり月の光を浴び、浄化させていただきました。

支度して出発。伊勢神宮のお参り順は、一般的には、外宮→内宮。しかし実は、SAFオーガナイザーのあべけいこは、今年お参りした際、「まずは内宮へ。そして外宮へ。本来、参拝順の決めごとなどない」というメッセージを受け取って、内宮から先にお参りしております。そのときのブログはこちら。で、私も前回のお伊勢参りのときは、あべが回った順番に沿って行動したのですが、今回は、通常のしきたりに合わせようと、外宮からお参りすることにしました。

外宮の開門は午前5時。

開門10分前に到着すると、まだ暗い中、すでに先客が2人。平日だというのに、早くからいらっしゃるものですねぇ。

そのうちに、待っている人が私を含めて5人になり、いよいよ開門。

といっても、別に一番乗りを競っているわけではないので、それぞれ静かに境内に入り、思い思いの歩みで参道を進みます。

まずはまっすぐ、正宮へ。夜明け前の正宮、幻想的でした。

さっそく名前や住所、生年月日等をお伝えしてご挨拶。そして、前回の参拝からこれまでの間の報告を、簡単にさせていただきました。外宮のご祭神、豊受大御神様は、衣食住や産業をつかさどる神様(このあたりもあべいこのブログからどうぞ)。あらためて「豊かさのサポート」をお願いしてみると、なんとなく「あなたには、もう、一度恵みをおろしてますけど・・・じゃあ、もうちょっと足しときますね」みたいな感じで、何か優しいエネルギーをおろしてくださった感じがしました。ありがとうございます。すみません、おねだりばっかりで。

そのうちに明るくなってきて、続いて、豊受大御神様の荒御魂が祭られているという、多賀宮へ。

実は、前回のお参りのとき、この多賀宮にお参りした直後、なんと、本物のヘビが、私の目の前に落ちてきたことがあったんですよね。木の上にいて、なにかの弾みで落ちてきたらしく、あと20センチずれたら、頭上直撃でした。このときヘビ様、「あ、失敗してもた~」という感じで、すぐに逃げて行ってしまい、写真はとれなかったのですが、周囲にはたくさんの参拝客もその様子を目撃し、「こりゃ吉兆だ~」と喜んでいました。

で、今回ひそかに、その再現がないかな~、と期待していったのですが、まあ、さすがにそんなことは二度も続かず・・・普通にお参りさせていただきました。

ただ、私がお参りしている間、なぜか参拝客が途切れ、ゆっくり一人だけでご挨拶できたので、そういう形で調整して、貴重な時間・空間を設けてくださったのだろうな、と思いました。感謝です。

さて戻ろうと、お宮前の石段をおりたところ、ちょうど、いかにも地元の、毎日お参りしているような感じの年配の男性が、参道を登ってこられました。そして、私と目が合うなり、参道の隅にある石を指さして、こう話しかけてきたのです。

「これ、わかる?寝地蔵様。お参りしていきなさい」

へ?と思ってみると、確かにこの石、お地蔵さんのようにも見える!・・・かな?

さっそく、手を合わさせていただきました。いや、知らなければ、何も考えずに踏みつけていくところでした。これもお導きでしょうね。後でネットで調べたら、実は有名なパワースポットなんだそうで・・・無知を恥じ入るばかりでした。教えていただいて感謝です。

早いうちに内宮にお参りしたかったので、これで外宮を失礼させていただくことに。滞在、約40分でした。

そして内宮へ向かいます。この続きは、また次回!

個人セッション受付中です!
(予約システム上に表示されていない日時でも、都合があえばセッションさせていただきますので、まずはお問い合わせください!)

SAFのWSも、ご参加お待ちしています!
【9月16日(土)】クリアリングワークショプ(in大阪) ※満員御礼
【9月17日(日)18日(月・祝)】潜在意識の解放と具現化ワークショップ(in大阪)
【9月30日(土)10月1日(日)】潜在意識の解放と具現化ワークショップ(in福岡)
【10月7日(土)8日(日)】潜在意識の解放と具現化ワークショップ(in名古屋)
【10月9日(月・祝)】クリアリングワークショップ
【10月21日(土)22日(日)】潜在意識の解放と具現化ワークショップ

きょうも明るいほうへ マモル