こんにちは、マモルです。

さて、昨日は鞍馬山へのお参りのことを書かせていただきましたが・・・そうするとピンときている方もいらっしゃるかもしれません。そうです、鞍馬山を降りた後は、続けて貴船神社にもお参りしてきました。ちょうど登山道をおりたところに鎮座されています。

ユニークな「水占みくじ」が有名で、縁結びのパワースポットとして、女性に大人気の神社。前回お参りしたときは、ちょうど日曜日ということもあって、7~8割が若い女性の参拝客で、鳥居の階段下まで、すごく長い行列ができていました。そこに、男一人で列に加わるのは、ちょっとした拷問でしたね。あー、思い出したくない(笑)。

さすがに、今回は平日の昼間とあって、若い女性参拝客が、それほど多いわけではなかったです。そのかわり、というのもなんですが、神社に続く道は外国人観光客でいっぱい!さらに、ちょうどお昼どきのタイミングになってしまったこともあり、神社周辺の名物の川床料理の店々への入店待ちの人が道路にあふれており、車両の交通規制も行われている状態でした。参った。

そんな中、とりあえず「本宮」にお参り。

なお、貴船神社には、貴船川沿いに、一番下に「本宮」、続いて「結社(ゆいのやしろ)」、一番上に「奥宮」と3社あるのですが、ご利益をいただけるお参りの順番は、「本宮」→「奥宮」→「結社」なんだそうです。というわけで、次は「奥宮」へ。

3社の中では、ここの気が、一番きめ細やかで力強い感じだった気がします。境内の中に、切り株を椅子代わりにできるところがあり、腰かけて、しばし瞑想。周囲の気を取り込むイメージをすると・・・眉間の第3の目のあたりに、ぐぐーっと強い圧力・エネルギーを感じました。貴船は、氣生根・・・気が生まれる根源の地、ともいわれます。鞍馬山に続き、たっぷりエネルギーチャージをさせていただけたようです。

また、貴船神社は、「水」の神様とされています。川の上流、流れの激しい水の力に象徴されるように、もともとは、縁結びというより、「一念通す」という人たちの願いが叶う神社だそうです。自分がやっていることを、他の人の意見に左右されず、突き進みやすくなるのが、本来のご利益。そんなことから、”願い”だけでなく、「丑の刻参り」みたいな”呪い”の話もあったりします。それもこれも、とにかく強い気がいただけるからなんでしょうね。

最後に、「結社」にお参り。

ここでは、強い気というより、柔らかな雰囲気を感じました。本宮、奥宮でいただいた強い気を、この結社でしっかり落ち着かせる感じなのかな?と思いました。縁結びにしても、誰かと出合わせるというより、女性が自分自身のエネルギーを高めることで、男性から魅力的にみられるようになり、ご縁につながっていく・・・というシステムなのかもしれません。

こうして、貴船神社も無事お参りを済ませ、ミッション終了。さすがに歩き詰めで、足がそろそろガクガク。しかし、とにかく人が多く、路線バスに乗って最寄り駅まで行こうとしたところ、2台やりすごしてもまだ乗れない。泣く泣く、足を引きずりながら、さらに20分歩いて、駅まで向かいました。お陰で帰りの新幹線の中はぐっすり轟沈でした(笑)。

とはいえ、鞍馬山貴船神社でたっぷり気をチャージしてきましたんで、けっこう元気!。今のうちに個人セッションを受けると、この気をおすそ分けすることができるかも(笑)?

個人セッション受付中!特別キャンペーンは9月9日まで!(予約システム上に表示されていない日時でも、都合があえばセッションさせていただきますので、まずはお問い合わせください!)

SAFのWSも、ご参加お待ちしています!あさってのクリアリングWS、まだ間に合いますよ!
【9月3日(日)】クリアリングワークショプ
【9月4日(月)5日(火)】無限の愛と豊かさにつながる具現化ワークショップ
【9月9日(土)10日(日)】潜在意識の解放と具現化ワークショップ
【9月16日(土)】クリアリングワークショプ(in大阪)
【9月17日(日)18日(月・祝)】潜在意識の解放と具現化ワークショップ(in大阪)
【9月30日(土)10月1日(日)】潜在意識の解放と具現化ワークショップ(in福岡)
【10月7日(土)8日(日)】潜在意識の解放と具現化ワークショップ(in名古屋)

きょうも明るいほうへ マモル